08Nov5755s - コピー.jpg

2009年10月18日

Ray

久しぶりに見ました!
レイ・チャールズの人生を描いたヒューマン・ドラマですね。
何度見てもいい!

僕はRayが大好きなんです。
ハーモニカ奏者を目指すきっかけになった曲も
Georgia On My Mind

中学校の頃見た「We are the world」のメイキング映像も、
Rayが歌っている姿を見て、すごく感動しました。

そういえば、こんなことがありました。

中学校一年生の頃にふとテレビで見た音楽寅さんで、桑田圭祐さん
がある歌を歌っていました。

「もし僕が死んでも、僕のことを忘れないで」

って字幕が出ていて、歌詞もメロディーもその一部分だけがすごく印象に残っていたんです。流れていたのもほんの一瞬。
体に電気が走った感じで、衝撃的な歌でした。

題名も誰の曲かも分からなくて、何度もCDショップで探していたりしていたんですが、結局見つからないまま2年が経ちました。

いつか絶対出会うからいいかと思っていたんです。

そして中学校3年生の時の修学旅行。
少し悩んでいる時期で、いろんな想いを抱えていました。

そんな沖縄行きの飛行機の中、音楽でも聴こうとラジオを聴いていたところ


その曲がパッと流れてきたんです。


本当に自然に、聴いた瞬間に。


サビのメロディーが流れた瞬間…


!!!!!


これだ!



この曲!!!!!!



あ”〜〜〜って胸に熱いものがこみ上げて来ました。

こんなことってあるんだ!すごいすごい!

音楽って聴いただけでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだ。

すっごく嬉しくて嬉しくて、涙が流れました。


大好きな曲の一つの出会いです。

その曲はLEON RUSSELL - A Song for You (1971)



この曲、Rayも歌っているんです。
Rayのバージョンもとても好きですね。




Rayと共演する夢は果たせなくてすごく残念でしたが、
僕の音楽の中にはRayに影響を受けたところがたくさんあります。

Rayという映画を見て、Rayに感謝したい気持でいっぱいになりました。

ありがとう、Ray。






*11月のライブスケジュール更新しました!








posted by 夏樹 at 21:28| ☔| Comment(8) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいねすごいね!
きっと、音楽の神様がなっちゃんにそういう出会いの一つひとつを与えてくれているんだろうと、私は思う。

今日、小野リサが歌う「Georgia On My Mind」を聴いて、なっちゃんのGeorgiaを聴きたくなりました。
Posted by みず at 2009年10月18日 22:59
何度も何度も携帯にメールしているけど届いてる!?
お願いしたいことがあるのだけれど…。
その曲、なっちゃんが昔私にいいよって言ってくれたね〜覚えてるよ!
Posted by おねえちゃん at 2009年10月19日 06:22
アソング フォーユー”は
イイヨね♪
大ッすきです。

そうそう、
レイの
この曲も泣かせるよね〜。

ワタシはカーペンターズから入ったんだけれどさっ。
この曲は!
Posted by ruri at 2009年10月19日 22:17
ボクも高校一年のときに観た映画があって
それをキッカケに映像を仕事にしようと決めたんだ。
あの衝撃は忘れられないなぁ〜。

んで、先日、US版のDVDにもうひとつのエンディングが存在してると聴いたので
取り寄せて観てみたら、震えが止まらなくなったよ。

このエンディングなら人生が今と全く変わってたな・・・って思ってね。


もし、よかったら観てみてください。
音楽もすごいかっこいいよ。

「True Romance」
Posted by タンバリン21 at 2009年10月20日 00:02
名曲ですね(^-^) 久し振りに聴きました。
そんな内容の歌詞だったなんて知らなかった。笑
ありがとうございます。
もう一度聴いてみよう。
Posted by 笙 at 2009年10月20日 01:01
みずさんへ
すごい驚きと感動でした!
こういった曲との出会いっていいですよね(^^)
みずさんや新潟の皆さんにアルバムに参加していただいた皆さんと演奏するGeorgia On My Mind聴いてもらいたいです!

おねえちゃんへ
ごめん!!メールするね!
本当に好きな曲だから紹介したかったんだろうね。何度聞いても飽きないね!

ruriさんへ
カーペンターズも歌っていますね!
そのバージョンもすっごく好きで、密かに練習してます(^^)
今度ライブでやりたいなぁって思っているんです。ぜひ僕バージョンも聴いてくださいね!

タンバリン21さんへ
True Romance、探してみます!
すごく気になりますね!
映画との出会いをきっかけに映像のお仕事につこうって決めたなんて、カッコいいな。
紹介ありがとうございます。
日倉士さんのDVDもめちゃめちゃ楽しみにしています!!

笙さんへ
本当にそういう歌詞だったのかは定かではないんですが、すごく印象にある歌詞でした。
ボロボロ泣いたような記憶があります。
ハーモニカで演奏してもきっといいですよね♪
Posted by 夏樹 at 2009年10月22日 09:36
游琉踊楽を始めた時から、私がやりたいと言っている曲です。
でも、難しかったの。
先延ばしにしちゃってたけど、歌おうと思ってるんだ。
ぜひ、今度ご一緒してくださいね。
Posted by なかのり at 2009年10月24日 17:26
なかのりさんへ
游琉踊楽で演奏、いいですね!
ぜひ歌ってください。
いろんな人が歌うA song for you、聴いてみたいです(^^)そしてご一緒しましょう!

Posted by 夏樹 at 2009年10月26日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。