08Nov5755s - コピー.jpg

2009年05月20日

そして新潟と

こんばんは。
過ごしやすい気温で、電車の中では眠たさ満点。
乗り過ごしには本当に気をつけたいのですが…。

週末は新潟へ行ってまいりました。
久しぶりにバックパック、肩にはハーモニカ。
一人旅に出る気分です。
朝家を出まして、お昼頃新潟は燕三条に到着。
燕にあります「子供の森」にてコンサートでした。
今回は小学校の頃から聴いていました、なじらねうっどねっかーず。
外山さん参加のなじらねじょんのびず、酒井familyの皆さん。そして子供の森で働かれている女の子二人組、もりもりーず。
楽しい組み合わせ、子供もたくさん、いい雰囲気です。
このメンバーで2時間半のコンサートでした。
ちなみに「なじらね」というのは新潟弁で「お元気ですか?」とか「最近どうですか?」っていう意味です。「じょんのび」は…どういう意味だろう??「癒される・ゆっくりできる」って意味かなぁ?
新潟弁満載の会場にいると、僕もやっぱり新潟弁。
笑い声が飛び交います。

IMG_2218.JPG


二日目は長岡市(地元です!)の与板「楽山亭」での
ハーモニカコンサート。
やく1年ぶり位に本沢明義さんと演奏しました。
本沢さんとずっと演奏してきた曲を中心に、歌もあったり、独奏があったり、久しぶりな雰囲気を大切に演奏しました。
会場は外だったのですが、空気も澄んでいて音がきれいに流れていくのがわかりました。
会場は楽山亭。

■楽山亭について
 楽山亭は楽山苑の中心建物で、江戸時代、信濃川の河川交通を利用し商売を行い越後屈指の豪商三輪家11代当主、三輪潤太郎により明治25年に建てられました。楽山苑は風雅な装いをなす建築と、自然の山と樹木を背景にして造られた庭園とがよく調和し、美しい空間を構成しています。建物は簡素ながらも随所に数寄を凝らした見事なつくりで、間取りから柱、窓や天井にいたるまで、清楚な味わいをかもし出しています。庭園には松、杉、紅葉などの樹木や、つつじをはじめとする四季の草花を植え込み、踏み石や、灯篭などが巧みに配してあります。
また苑内には、親交の深かった良寛より送られた歌の碑があります。
現在は春に苑内のライトアップが行われています。

楽山亭ライトアップ事業の最終日のイベントということもあって、雨の中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。
雨すだれが心地よく、雨の音がまた風情があって、とっても良かったです。

IMG_2243.JPG

新潟二日間、ありがとうございました。

次の日は車の免許書き換えに行き、
1年ぶりに家族が全員そろったので、みんなでお茶を飲み、
母の実家にご挨拶に行き、ゆっくりと帰って来ました。

新潟は少し肌寒かったのです。
今度行ったときは美味しいラーメン食べて帰って来ようッ!

新潟ラーメン、最高に美味しいんですよ!



posted by 夏樹 at 23:49| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新潟2日間、良かったですね〜。

音楽は場所と人とでまた音色が生きてきますからね。

今週末の山形、とっても楽しみにしています!

埼玉から山形まで追いかけますよ〜!
Posted by らくだまま at 2009年05月21日 01:57
なっちゃん、おはようさんです。

朝焼けが美しいよ〜、見においでなさいな。

ちゃんと、飯食えよ〜。

夏鯵が美味い季節になってきたよ。

鶴岡、楽しみだ〜。
(4時頃着くよ)
Posted by todoです at 2009年05月21日 04:47
聴きにいけなくて残念・・・

2日間とも素敵なところで演奏したんだねぇ〜♪
なっちゃんのコンサートにはまた行けるけど
「その時その場所で」の演奏が聴いてみたかったという思いがあって、心残りではありますが・・・

6月、楽しみにしています♪
Posted by みず at 2009年05月21日 06:41
前回の新潟に続いてウチの両親、長岡の妹と子供たちはみんな楽山亭でなっちゃんの演奏を聴いて大好評で報告の電話がかかってきました。

熱い演奏によってすっかりファンになったようです。

また新潟に行くときはよろしくです。


Posted by Raider at 2009年05月21日 17:57
新潟・・・行きたかったです〜(≧ヘ≦)
Posted by わかな at 2009年05月21日 23:46
三条行きたかったなあー
またこっち来たら行くぜ☆
Posted by 歯科技工士一年生 at 2009年05月22日 01:16
じょんのびは「極楽」です!!

家族全員はすごかったね☆
あのジャンプ写真は一家の伝説になるでしょう・・・
Posted by マーティーマクフライ at 2009年05月22日 08:29
らくだままさんへ
今日は山形へ向かいます(^^)
埼玉からありがとうございます。
新潟も、山形も、埼玉も、みんな繋がってますね。嬉しいです。

todoさんへ
朝焼け、見てないなぁ。
夕焼けは毎日見ていましたが!
今日は山形です。
todoさん、16時ころですね!
僕とかっちゃんは17時半前に会場に着きます。楽しみにしていますね♪

みずさんへ
そうですね!僕は同じ事は二回出来ないので、毎回違った演奏、聴いていただきたいです(^^)
6月20日の新潟も本当に楽しみです!

raiderさんへ
与板まで来ていただいたんですね!
ありがとうございます。
嬉しいです。
新潟のハーモニカライブは久しぶりでした。
また新潟へ行く時にはよろしくお願いします。

わかなさんへ
お会いできなかったですね。
僕も詳細を載せるのが遅くなりました。
ごめんなさい(>_<)
次の新潟ライブ、お待ちしてますね♪

歯科技工士一年生さんへ
ありがとう
次の新潟は遊びに来てね(^^)
お互い頑張ろうね。

マーティーさんへ
あのジャンプの写真、かなりいいかも!
久しぶりにみんな揃ってよかったね。
お兄さんがいきなり現われたのはドッキリだったぁ!!
Posted by 夏樹 at 2009年05月23日 10:24
なっちゃん、この前の新潟(燕、、与板)でのコンサート
ご苦労様でした。楽しかったです。
会うたびに、レベルアップしているって感じで、聴きごたえのある演奏でした。
最近、ちょっとドタバタしてまして(うちのばあちゃん
転んで腰打った事件、我が家シロアリ騒動など)なっちゃんのブログ、久し振りにみました。ナント!うちのカミさんと息子が、なっちゃんの隣りに、しっかり、写っているではありませんか!(すみませーん。部外者なのに)

JAMPANのコンサート、また楽しみにしています。

ちなみに余計な事ですが、我がバンドの正式名称は
「なじらねウトネッカーズ」です。
意味は、どうですか?うたいませんか?です。

         失礼しました。では、またネ
Posted by なじらね柳 at 2009年05月31日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。