08Nov5755s - コピー.jpg

2009年02月03日

音楽の先生

なんだかこんなことを書きたくなったので書きます!

中学校に入った時の話です。
僕はかなりのお調子者で、授業妨害?やおふざけばかりしていました。
クラスの変な盛り上げ役です。(苦情もたくさん来ていました!)
周りは新しい友達と、新しい環境。
中学校の楽しさを実感していました。

しかし友達関係がうまくいかなくなったりして、一時期くら〜いなつきになったんです。一回そうなってしまったら、なかなか元に戻るのが難しくて、悩んでました。
そんな時に音楽の先生がやさしく相談に乗ってくれたりしました。
先生は音楽室を休み時間に貸してくれて、バンドの練習を思いっきりしなさいって言ってくれたり、一緒に演奏してくれたり、すごく気持ちを分かってくれる先生でした。
先生は自分の仕事や会議を後回しにしてでも、僕の相談に乗ってくれて、僕はすごく救われました。
そしてまた友達がたくさん増えました。
今になっても先生には感謝しています。
とてもいい中学校生活の思い出です。

なぜこんな話になったのかと言うと、
「海の上のピアニスト」という映画。
大好きな映画です。
2年生の頃その先生にその映画のビデオをもらいました。
そして今その映画の曲を演奏したいと強く思っているんです。
今その曲を練習していたら中学校の頃を思い出して、なんだかこんなことを書きたくなりました。
だからどうした!って感じですが、
懐かしいです。


さてさて、相変わらず写真なしの日記なので、カメラを買おうと思います!!どのメーカーがいいかなぁ。(今まではCanonでした)
写真がたくさん載る日も近いッ!!

お楽しみに♪


posted by 夏樹 at 23:00| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出話聞かせてくれてありがとう。

いろいろな人とのめぐり逢いで、影響受けて今のなっちゃがいるわけね。
誰でもそう。
だから思いでは大切よ。たまに人に話して、色褪せないようにしなくちゃね。

カメラ、メーカーによって得意分野が違うから、どんな写真を撮りたいかをはっきりさせてお店で相談するといいよ。
Posted by mimi at 2009年02月04日 18:58
なっちゃんの良さをちゃんとわかってくれてる先生だったんだね。
その先生にとっても、きっとなっちゃんは忘れられない生徒だよ。

先生にその曲、いつか聴かせてあげられるといいね。
Posted by みずほ at 2009年02月04日 20:57
こんばんは〜
なっちゃんの日記とまったく関係ないコメントで申し訳ありませんが…
今夜、浜松で八木のぶおさんと山口牧さんのライブ『マイリトルハーモニカ』に行って来ました。
素晴らしかった!
八木さんはピアノの弾き語りなんかもやってくださいました。
もちろん、牧さんとのダブルのハーモニカ演奏は素晴らし過ぎ!

私は、なっちゃんと牧さんとのダブルハーモニカを聴くのが目下の夢ですV(^0^)

ところで…なっちゃんもライブで歌ったりするんですか?
Posted by ぱたぽん at 2009年02月06日 02:12
mimiさんへ
その先生の影響は大きかったですね。
たまに話して色褪せないように…
いいですね(^^)たまに日記にも思い出話書かせてもらいますね!

みずほさんへ
そうですね!先生にも聴いてもらいたいです。
練習して皆さんのまえで演奏できるようにならいないと!
思い出の曲ですから。

ぱたぽんさんへ
八木さん、牧さんライブ、聴きたいです〜〜!!
八木さんのピアノ弾き語り、いいですよね。京都で聴かせていただきました。僕も参加してトリプルハーモニカなんてやってみたいなぁ♪
僕も歌いますよ!自分らしく歌いたいです(^^)
Posted by 夏樹 at 2009年02月06日 14:51
私もその先生の下で吹奏楽していましたo(^-^)o
とっても暖かく自分より生徒優先の先生だった事をよく覚えています(≧∀≦)
お母さんみたいな存在でした。( ̄ω ̄〇)

でも今ゎ違う学校に行ってしまって会いたくても会えない状態です(T_T)
先生に会いたいです〜
Posted by 後輩 at 2009年02月07日 17:44
あれ?久しぶりに夏樹のブログ見たら、これって私のことなのかな?ありがとう。夏樹は、本当にかわいかったよ。あなたは、音楽だけでなく、愛される才能も凄かったねぇ。それに、夏樹たちの作った曲を一緒に演奏できたことは、一生の宝物だし、音楽教師としての自慢です。私もあの頃の生徒みんなに、ずっと感謝し続けるんだろうなぁ。夏樹のことも、ずっと応援してるからね!
Posted by えみりーです。 at 2009年02月08日 21:57
後輩さんへ
ということは一緒にセッションしましたね(^^)
先生は本当にみんなから慕われてましたよね。
お母さんみたいな存在かぁ!
わかります。僕は友達感覚(ダメかなぁ)でした!
先生にもライブお誘いするんで、後輩さんもライブ遊びに来てください!そしたら先生に会えるかも♪

えみりー先生へ
あ!先生が見てくれているとは知らずに先生のこと書いてしまいました!ちょっと恥ずかしいです…笑
でも先生のおかげで中学校に毎日いけたような気がします。ありがとうございました。
先生と作ったCD、たまに聴きますよ!
嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
Posted by 夏樹 at 2009年02月09日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。