08Nov5755s - コピー.jpg

2009年02月01日

JAZZ喫茶

2月になりましたね!
今日は暖かく、気持ちの良い午後です。

昨日はオメガトライブでも活躍されていたギターリストの黒川照家さんとご一緒できたのですが、ライブ前に食べに行った中華料理屋さんでいろいろな話を聞かせていただきました。
その中でJAZZ喫茶の話。
今では数えるほどしかないらしいJAZZ喫茶ですが、昔はそこらじゅうにあって、黒川さんは通いつめていたとか。
コーヒー1杯で2、3時間もスピーカーに向かって座っている毎日。
スピーカーから聞こえてくる音に全神経を集中させて聴いている。
レコード3枚分位をじっ―――と座って、すごいですよね。
その集中力や想いなどは僕にはきっと足りないもので、一つの作品をじっと見つめていたことなんてなかったかもしれません。
みなさんきっとそうやってきたんですね。
今はipodだとか、インターネットで知りたい音楽も譜面も、みんな見れてしまうけれど、昔は全部手探りで、耳コピ。
僕もそこはアナログで知りたいです。
便利になってしまって、欠けてしまった探究心。
ミュージシャンにはもちろんそこはすごく大切なこと。

JAZZ喫茶に通おう!って言うのは難しいと思いますが、とにかくいろんな音楽が聴きたい!!
横浜に出てくるまでは、そんなに幅広い音楽を聴いていたわけでもなかったので、これからはとにかくいろんな音楽を聴きたいです。
いろんな年代の、いろんな国の、いろんな人と音楽の繋がり。
知りたいッ!!
あまりにも僕は無知すぎるので、探究していきたいです。

今日は時間もあるのでレコードショップでも行こうかな♪

JAZZ喫茶のお話、聞けてよかった!

ありがとうございました。


*3月のライブスケジュール更新しました!まだまだ更新します!
 2月のライブ予定16日、20日更新しました!


posted by 夏樹 at 16:01| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAZZ喫茶・・ウーン懐かしい。
新潟市にいた頃は「白鳥」によく行きました。
まだやっているかしら・・?

いいお話し聞けたようでよかったわね ^^v)
Posted by mimi at 2009年02月01日 20:13
JAZZ喫茶…。

昔、私が通っていた高校の向い側にJAZZ喫茶がありました。
周囲にまだ田んぼがあるような田舎だったのに、中に入ると大音量でJAZZが流れていて、
お客さんもおしゃべりすることもなくひたすらじっと聴いている。
ちょっと不思議な空間でしたね。
まだあるのかな〜、と思っていたら、
つい先日、帰省したときに高校の前を車で通ったのですが、
まだありました。
びっくりしたけど、少し嬉しかったな♪

Posted by ろみ at 2009年02月01日 21:13
mimiさんへ

白鳥!前々から話は聞いていました(^^)
一度そこでのライブのお話をいただいたような…!
JAZZ喫茶、行ってみたいなぁ♪

ろみさんへ
やっぱり皆さんひたすらじっと聞いているんですか!?興味がありますどんな空間なんだろう。
今でもまだあるってこと、素晴らしいですね。
JAZZを聴いてお茶を飲んで、いいTea Timeだなぁ!
Posted by 夏樹 at 2009年02月03日 21:59
野毛に、いくつか老舗のJAZZ喫茶がありますよ。
私的には「ちぐさ」がおススメです♪
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5807/chigusa.html
スピーカーの大きさに驚くと思いますョ。

クラシック音楽を聴く「名曲喫茶」というのもあって
私はそれは入ったことないんですが、いつか入ってみたいです。
Posted by ainoya at 2009年02月08日 04:48
ainoyaさんへ
ご紹介ありがとうございます!
行ってみたいなぁ♪
スピーカーどんな大きさなんだろう…ワクワク
名曲喫茶まであるんですね!
ブルースを聴く酔いどれ喫茶っていうのもあるかなぁ?笑
Posted by 夏樹 at 2009年02月09日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。