08Nov5755s - コピー.jpg

2009年01月26日

カミナリ

に打たれたような、衝撃を受けました。
彼らを聴いた時です。
東京ローカル・ホンク
昨日は横浜ThumbsUpでは初の東京ローカル・ホンクのワンマンライブ。
リハーサルがあったので、2部?(バンドセット)の時にサムズに着きました。
大好きなんです。
ものすごく盛り上がって、新曲や生声での演奏、2部からなのに大満足でした。
すごくいい演奏を聴いたりすると、逆にいろいろ考えてしまうこととかあって…
例えば、「この曲の歌詞は今僕のリアルに思っていること」ってボーカルの弦二さんが言ってんたんだけど、今僕が作っている曲は本当にリアルな曲なのかって考えるんです。
このフレーズだったら受けるとか、このノリだったら盛り上がるとか、どこかに欲があるんです。…それが僕のリアルだったら嫌だなぁ。って思います。
中学生の頃は頭にメロディーが流れてきて、5分で曲ができたりとかはしょっちゅうでした。でも最近は曲はできているのですが、なんだか違うような…。考えすぎなのか。
どこに向かって演奏しているんだろうって考えます。
東京ローカルホンクの皆さんは自分たちのために演奏をしているわけではなくて、もっと違う世界を見ているんだと思うんです。
それに比べて僕は自分のためなのかなぁ。自分のことしか考えていないような。そんなプレイヤーにはなりたくないのに。
なので作曲で行き詰っています。
たくさん曲はできるのですが、リアルな今の曲がないような感じです。

こんな時はハーモニカ一本持って公園に行って、風に吹かれればいいのかな。風に乗ってメロディーが聞えるかも。

そんな変な日記です。
でも本当に昨日のライブは楽しかったです。
皆さんもぜひ「東京ローカル・ホンク」聴いてみてください。


悲しいお知らせ
カメラが壊れました!ガーン
ついでに携帯のカメラも壊れました!なんでやねんッ
なので当分写真が載せられません。
すみません(>_<)

今週の目標!:早起き!!!!最近さぼり気味です。。


posted by 夏樹 at 21:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫、大丈夫!
あせらない、あせらない。
道は探しても見つからないよ。
自然と自分の前にできてくるの。
人の縁を大切にしていれば、きっと道が敷かれていくはず。
奏でるべきメロディーも聞こえてくるはずよ。

今は吸収して、悩む時なのかもね。

なっちゃんの写真好きです。
カメラの復旧を待ってるね。
Posted by mimi at 2009年01月27日 00:11
なっちゃんの‘リアル’は毎日、というか
刻一刻と変化しているのかもしれないですね。

欲が出るのもその時のリアル。
数時間後、それをイヤだなと思う気持ちも、リアルですよ、きっと。

でもどの瞬間も、‘嘘’ではないはず♪


ところで‘自分のため’ではダメなの?
私なんか全部自分のためだよ〜。
自分が気持ちいい!と思わないと、人なんか楽しませられない
と思うから。。

ホンクの皆さんも、自分たちが最高に気持ちよくて幸せな状態を
私たちに見せてくれているんだと思います。
Posted by ainoya at 2009年01月27日 05:44
mimiさんへ

曲作りは大好きなので、まだまだがんばってみます!3月に新潟に行く時には形にしていきたいとおもっていたのですが…。
カメラ、いきなり電源がつかなくなりました。
高かったのに(>_<)泣
少しお待ちください!

ainoyaさんへ
リアルのとらえ方が違うんでしょうか?
自分のためって言うのか、自分のことしか考えていないというか、悩んでいるのが僕のリアルです。
でも最高に気持ちいいこと。
それは絶対大切ですよね!
音楽を楽しんでいるのはみんな一緒ですもんね。
Posted by 夏樹 at 2009年01月27日 07:49
ホンクさん!私も昨年の克ちゃん祭りで見てから、大好きになりました。
なんとも言えないイイ味がありますよね〜。
Posted by ゆっぴ at 2009年01月27日 11:35
ナツキはその歳で大したもんだよ。
俺なんか悩むの好きだから最近やっと楽しくなってきたのよぉ(悩むの飽きた、笑)。
コレ本当。
人間100人いたら100通りの道があると思うのねん!ボクちん(笑)。
だからナツキも沢山楽しんで沢山悩んだ方がイイと思うよん。
そーいえばライブの帰りにストーブスでナツキお薦めパスタ食ったぞー!卵の黄身乗ってる和風のネギなんちゃらっちゅーやつ。美味かった〜!
んじゃあまたね!
(^-^)/

Posted by クニオ(ホンク) at 2009年01月28日 16:58
ゆっぴさんへ

あ!かっちゃん祭りの時に見てらっしゃるんですね!ホンクにかっちゃんが入った時もすごく好きです。みんなで大好きになりましょう(^^)

クニちゃんへ
はい。たくさん悩んでたくさん楽しみます。
悩みって言っていいのかわからないですが、音楽のことについて考えたり、思ったりします。自分で、きちんと考えて、乗り越えていきたいです。
今度クニちゃんともゆっくりお話したいです!
パスタを食べながら、話しましょうね。
Posted by 夏樹 at 2009年01月31日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。