08Nov5755s - コピー.jpg

2009年11月25日

スラッキー

最近、ハワイアンの音楽で使われている「スラッキー・ギター」を演奏されるギターリストの方とご一緒させていただいていますが、その演奏(雰囲気)はとても心地よいです。
「スラッキー」とは英語表記によると「SLACK KEY」、Key(調子)をゆるめたという意味らしいですが、ゆったりとしていて、海の上でヨットに揺られ、さわやかな風に吹かれているような。そんな印象があります。

スラッキーには力を抜くということも大きく関係していると思いますが、ハーモニカでも力を抜くということはとても大事だと思います。
もちろん、パワフルに、ダイナミックに演奏する中にはパワーも必要で、体中のエネルギーを外に出すような時もあります。
それはそれでいいんです。

曲調によっては、力を抜いてリラックスした状態で吹くハーモニカが一番ベストだと思うことも何回もあります。ベストというととらえ方が大きいですが、力を抜いた状態で吹く時が、僕は一番心地よく音の波に乗れるんです。

その力を抜くということの中の一つに、ハーモニカの持ち方の関係があるんではないかと思っているんです。


そもそもブルースハープは持ち方が決まっていて、教則本に載っている通りに覚えました。しかし、最近その持ち方に少し違和感を覚えています。もちろん自分の吹き方の癖だったり、手の大きさだったりといろんなことが関係してきます。
その持ち方で力を抜ける素晴らしいハーモニカ奏者の方ももちろんいるわけで、これは僕の吹き方についてです。

僕が最近いいなと思っている持ち方は副音ハーモニカを持った時のような手の形です。この持ち方はハーモニカの両端を持つというシンプルな持ち方で、僕の祖父がハーモニカを持ったときにも自然とそう持っていました。
この持ち方は力が全然入らないのです。

この持ち方で演奏すると、自然と力が抜けて、余計なことをしなくなります。

力を抜くということは、身体のことや、精神のことや、心のことだったりといろんな力の抜き方があると思うのですが、手や肩に力を入れずに演奏する。
そして音の波に乗るような感覚。
つまり「スラッキー・ハープ」ですね!

スラッキーハープ。これが最近のテーマだったりするわけですが、
いろんなスタイルに変化していきつつ、自分の世界を作り上げていきたいです。

そんなこと、考えています。



写真は横須賀の海岸で、スラッキーギタリストKAMOKUさんとのステージ

20091107_28294.jpg


posted by 夏樹 at 11:00| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

えぶりばでぃーず

http://everybuddys.com/

HPを作っていただきました!
今回のCDのレーベル『Everybuddys』のHP。

佐藤さんのブログに載っていたので、早速チェック。
すごくいいですね!カッコイイ。

佐藤さんの新譜ももうすぐ発売ということで、『Everybuddys』の今後が楽しみです。

皆さんと楽しみながら発展していけたらいいですね。
僕も頑張ろう。

そして今日は急遽お誘いを受けて、
横浜HEIJOEで『平松悟&八木のぶお』
お二人のライブに参加させていただきます。
トリプルハープですね!
きっとお客さんの中にもharmonicaをやっている人がたくさんいるので、皆さん参加のステージになるのかな?
八木さんとの共演は3、4年ぶり!
楽しみです。

大好きな八木さんKOTEZさんが参加している「電撃HARP MADDNESS」の
演奏、YOUTUBEで見つけたので載せますね。

素晴らしいです。









僕もハーモニカユニットやりたいな。

千賀太郎くんとやりたいな。

と密かに(勝手に)計画中だったり…





*12月のライブスケジュールアップしました!
12月7、8日はCD発売記念ライブ。
東京、横浜でお待ちしています!


posted by 夏樹 at 14:05| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

秋の詩

こんにちは。
昨日くらいからガクッと寒くなりました、横浜。
秋から冬に変わったんですかね。

新潟だともうこの時期はとても寒いので、学生時代はいつも通学が大変でした。
そういえば高校のころは朝早く学校に行って、いつも音楽室で一人遊んでいました。
いつからか後輩のベース弾きの子がその朝練?に付き合ってくれて、一緒に練習、いろんな話をしたものです。

この前Bird Callで新潟に帰ったときに彼がライブ聴きに来てくれて、
終わってから「すごく良かったです」と固い握手をしてくれたことを思い出しました。

嬉しかったな。

家から学校に向かう川沿いの景色はすっごく綺麗なんですよ!
バスの中からいつも眺めていました。
自慢の通学路です。

みんなそれぞれ思い出の通学路がきっとあるんですよね。
なんか、そういうのいいですね。


なんだか懐かしい日記になったので、
僕が高校生のころに作った曲を載せますね。
3人組のアコースティックグループ「緋鮒」での演奏です。

秋の詩

聴いて下さい。

posted by 夏樹 at 14:01| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

茅ヶ崎の空と

こんばんは。
昨日は@茅ヶ崎FROGGEISの夏樹祭り、皆さんありがとうございました!

天気も心配でしたが、午後からは雨も上がってよかったです。

あ、空が面白い雰囲気でした。
右側はエメラルドグリーン、上はパープル、左はピンク。
不思議な感じです。

IMG_3437.JPG

ライブもいろんな形で参加できて、それぞれ違ったポディションでの演奏は面白かったです。

今回のオレンジブロッサムスペシャルは、なんだか頭がついてこなくなって、いい意味で何にも考えずに演奏できました。
なので疲れも知らず、ずっと吹いていられそうな勢いでした。
いつもなら唇がついてこないのに。
頭で考えると、唇が疲れてしまうのかも!

考えるということは時には必要だったりもするけれど、
何にも考えない(何も考えれない?)状態に自分のテンションを持っていくこと。これがもっとコントロール出来たらいいなと思います。
昨日はその一歩かな。

ライブに地元新潟の友達が3人聴きに来てくれて、
嬉しかったなぁ。

IMG_3443.JPG

3人はそれぞれ山梨、埼玉、東京から!ありがとう!

そしてハーモニカライブ、今後の予定は
11月28日(土)@群馬県渋川ブルース・エット
12月7日(月)@池尻大橋CHAD
12月8日(火)@横浜STOVES

ぜひ、聴きに来てください(^^)
よろしくお願いします!



そういえば、先日コンビニのBGMの音楽を録音したんです!
楽曲はDonny Hathawayの「This Christmas」
いい気分〜なコンビニでクリスマスシーズンに流れると思うので、
立ち寄ったときには聴いてみてくださいね。
カッコイイアレンジですよ!

posted by 夏樹 at 19:13| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

明日は夏樹祭り!@茅ヶ崎FROGGIES

DSC_0020.JPG
photo by minachan

明日は茅ヶ崎FROGGIES「夏樹祭り」があります!
1部は「ふくろう」&「KANA」でのライブ。
2部はハーモニカライブ。

今回CD「シャムロックの丘」も発売できたので、
皆さんとお祝い出来たらなと思います。

とってもアットホームで素敵なお店です。
ぜひぜひおいでください!


◆11月14日(土) @茅ヶ崎FROGGIES

「夏樹祭り」

出演
・ふくろう(大江友海&ヤタロー&渡辺裕太&夏樹)
・KANA(小野一穂&夏樹)
・夏樹&佐藤克彦

OPEN19:00 START20:00〜
CHARGE¥1500


お待ちしています(^^)
posted by 夏樹 at 10:23| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

シンクロ

ブログをご無沙汰してしまいました。
皆さん、お元気ですか?

毎日が本当にあっという間。
レコーディングもリハーサルもラジオ出演もライブもいろいろあったのですが、時の流れが速くて、すべてが一日で終わってしまった感じです。
その時にどんなことを思って、考えていたかはすぐに忘れてしまって、いつも真っ白な頭の中。少し飽和状態です。


そんな中、僕は自分の音楽の新しい道筋を見つけることが出来ました。
今まで歩んでいた道のその先に新しい道がふっと現れたんです。

僕はこの道を歩いてみようと心に決めました。

この道はなんだかとても険しく長い道のようです。
でも、道の先は光り輝いているように感じます。

なので僕は険しさに負けず、疲れたら休みながら先を見て、しっかり歩んでいこうと思うのです。

IMG_3395.JPG

6日、茅ヶ崎FROGGIESsachikoさんレコ発ライブは、本当に素敵な時間でした。特等席であろう僕の場所には、たくさんの音が降り注いできました。それは光り輝く音でした。

駒沢裕城さんとの出会いも、きっと巡り合わせ。

僕はこの日をずっとずっと忘れません。


posted by 夏樹 at 12:47| ☔| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

あっという間に11月なんですね

いつの間にか11月で、吐く息も白くなって、時間が経つのは早いですね。

31日の山形CD発売記念コンサートにはたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
企画していただいた花うさぎさん、いつも呼んでいただき感謝しています。
いろいろハプニングもあったんですが、自分らしいコンサートが出来たと思います。

IMG_3374.JPG

次はもっとオリジナル曲を持っていきますね。

ありがとうございました。


11日間ライブが続いたので、ゆったりしようと昨日の夜は温泉に。
そう!噂の「不思議の湯」です。笑

温泉、入りながらいつの間にか寝ちゃいました。
外は満月だったし、湯気の向こうに見えた月は神秘的。


来週14日は茅ヶ崎FROGGIESでのハーモニカライブ(夏樹祭り!)
もあります(^^)

CDのフライヤーも届いたので、また明日から動き出しますよー!






posted by 夏樹 at 12:55| ☔| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

