08Nov5755s - コピー.jpg

2009年10月31日

夏樹1stAlbum「シャムロックの丘」

e0126590_1459423.jpg


出来ました!

16年間ハーモニカを吹いてきて、初めての作品「シャムロックの丘」

たくさんの方のご協力あって、一つの作品が出来て、
家に完成品が届いて、包みを開けて…

感動しました。

本当にありがとうございます。

自主制作なので、CDショップで!っていうことが出来ないのですが、
インターネットでも購入できるようにしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

でも出来るだけ、この手でお渡しできたらなと思います。

これからは毎日CDを持ち歩いて、一緒に旅したいな。



僕も大好きな作品になりました。


皆さん、ぜひ聴いてください。



IMG_3363.JPG


ジャケットの絵や、挿絵などはイラストレーターの相野谷由起さんに書いていただきました!

とっても素敵です。

相野谷さん、ありがとうございます。


posted by 夏樹 at 04:23| ☔| Comment(17) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

A song for you

こんにちは!
皆さん風邪などは引いていませんか?
僕は咳が気になってきたので、先ほど内科に行ってレントゲンを撮りましたよ。薬ももらったんですが、初めての新しい土地でのお医者さん、
すごく親切でした。
朝、なんだか体が熱いなぁと思ったら、今日はめちゃめちゃ気温が高いんですね!笑

夏みたいです。

今日とは打って変わって、昨日はお天気も悪く、台風のような天気でした。そんな中、池尻大橋CHADのハーモニカライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

とってもアットホームな雰囲気の中で、歌わせてもらったり、自由に演奏させていただいて、とても楽しかったです。

DSC_0126.JPG
Thanks photo by Raiderさん

今回は前の日記にも書いた「A song for you」を演奏しました。
なんだか中学校時代の頃とかを思い出して、懐かしかったな。
これからも演奏していこう。

そして今日は横浜STOVESでハロウィンライブ!!

9May1902s2.jpg
「Bird Call」


なんとBird Call、(たぶん)仮装して演奏します!
どんな仮装になるのかはお楽しみですね。

ライブは20時からです♪

10月も最後の週末。
気を引き締めて、行ってきます!!





posted by 夏樹 at 12:20| ☔| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

風のように歌が流れて行った

おはようございます!

24日の北泉寮ライブ、25日朝はKAIくんの出演に急遽参加させてもらったGEORGE COCKLEのLAZY SUNDAY (76.1 INTER FM Sunday 9am-1pm) 、そしてそしてお昼は由比ヶ浜JEAN NASSAUSのAnniversary、夜はKAZ南沢さんとのライブ。

昨日はたくさん動きましたが充実していたので、気持ちよく眠りにつきました。

また新たな気持でスタート出来たような、そんな日でした。

由比ヶ浜ではいろんな音が音楽に聞こえましたね。
風が心地よかったです。
2周年、おめでとうございます!!

そしてありがとうございました。


今日は池尻大橋CHADでのハーモニカライブです!
雨が降っているので、しっとりと。
はじめてやる曲も混ぜながら、
楽しんでいきたいと思います(^^)
20時から2ステージ演奏しますので、ぜひおいでください。

お待ちしています!


posted by 夏樹 at 08:52| ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

翌日

おはようございます!
昨日のコンテスト、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
結果は残念でしたが、最高に楽しく演奏出来ました!そして皆と一つの目標を目指して、気持ちが一つになれたことが1番の財産だと思います。
これをきっかけにまたこのバンドで演奏出来たらと思っていますので、応援よろしくお願いします。

Arisa、本当にありがとう。


今は横浜線、ハーモニカライブの会場へ向かっています。

そして今日はいつもお世話になっています、Guitarist佐藤克彦さんのお誕生日です!

今日もご一緒させてもらいますが、これからもたくさん遊びましょうね。

かっちゃん、おめでとうございます!!!
posted by 夏樹 at 09:34| ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

コンテスト結果

残念ながら通りませんでした。


詳しくはまた載せますね。


とりあえず結果まで。
posted by 夏樹 at 23:12| ☁| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表10分前。

さすがに緊張してきました。

みんな無言になってきています。笑


あわわわ
posted by 夏樹 at 21:23| ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演奏終了!

演奏終わりました〜!
楽しかった〜!

みんな汗だくです。

ふぅ〜!


後は2時間後の結果発表を待つばかり…

緊張ですす。
posted by 夏樹 at 19:14| ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番10分前!

ありさあ〜緊張してきました!


バンドの皆、いい雰囲気です。

いつも通り楽しく、
行ってきます!!!
posted by 夏樹 at 18:24| ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハーサル終了!

粂ちゃん本番まであと1時間半です!

そんな中、Drumの粂ちゃんに電話…



赤ちゃんが生まれました!!!!

おめでとうございます!
posted by 夏樹 at 17:11| ☁| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会場到着!

3人弦を変えるArisa!
それを手伝うジュンヤくん。見守る粂ちゃん!

これからリハーサルですよー!
posted by 夏樹 at 14:49| ☁| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンドコンテスト

アンプに行ってきます!
今日は携帯で実況中継しますね。
ちょくちょくblog見て下さい(^^)

自転車カゴにハーモニカアンプ乗せて、出発!!!!
posted by 夏樹 at 14:07| ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

いつもいつも

おはようございます。
皆さん流星群見れましたか?

僕は流星群、見れなかったなぁ。すごく見たかったのに!
確かもう4年後にまた大きな流星群がやってくると中学校の時に習ったので、それを楽しみにしています。

明日はついにバンドコンテスト(正式名称はGlobal Battle Of the Bands JAPAN)の決勝です!
参加しているバンドは「The Rovers
同い年のArisaが歌うバンド。

メンバーは
Arisa(Vo&Guitar)
KUMEI HIROAKI(Drums)
RIO(Bass)
粂 絢哉(Guitar)
夏樹(Harp)


o0800053310260915883.jpg
The Rovers この写真最高!サイズが大きかったッ!!

ホント、Arisaカッコいいです。

ロンドン大会での優勝を目標に、明日は楽しんできます!
結果報告をお楽しみに!

よかったら是非、The Rovers見に来てください。

10/23 GBOB国内決勝戦 @ 渋谷AUBE
OPEN17:00/START17:30 (Arisa Safu & the Rovers 出演時間: 18:30〜)
ADV¥2000/DOOR¥2500




そして明後日は「啓明学園北泉寮」でのハーモニカライブです。
このライブは啓明学園の学生の皆さんを対象に聴いていただくライブなんですが、どんな曲を演奏しようかなぁと考えています。

北泉寮は先日亡くなられた加藤和彦さんと音楽家の坂崎幸之助さんも演奏されていて、「和幸」というユニットを組むきっかけになった会場らしいです。
お二人のライブは大変素晴らしかったとお話を聞きました。

DSCF0023.JPG

周りは紅葉で、すごくきれいなんだろうと思います。
「ハーモニカで描く心の風景」というライブですが、いろんな風景をイメージして演奏したいと思います。


そしてそして、明日からはライブが続きます。

そして思ったこと。
やっぱり僕はライブがやりたい。
毎日でもライブがあって、刺激を受けて、練習して、ライブをやって…
そんな生活に浸りたい。
たくさんの皆さんとセッションしたい!

ポンタさんは年間350日近くライブをやられている頃のお話も聴いたし、B・Bキングは年間380本以上演奏していたらしいし。

毎日毎日ってわけにもいかないと思うのですが、自分のペースでライブ・セッションをメインに活動していきたいな。

もちろんハーモニカライブもたくさんやっていきたいと思います。
オリジナルの世界を表現したい。

少しゆったりしすぎました。

12月からは進んでセッションに参加して、より音楽と自分を見つめていきたいと思います。


そんな10月の夏樹出没ライブ↓

23日The Rovers@渋谷AUBE「GBOB国内決勝戦」
24日夏樹ハーモニカライブ@啓明学園北泉寮
25日KAZ南沢&山本よしたか@恵比寿Brown Sugar
26日夏樹ハーモニカライブ@池尻大橋CHAD
27日Bird Call@横浜STOVES
28日ヤタロー祭り@千歳烏山TUBO
29日sachikoレコ発ライブ@横浜Thumbs Up
30日sachiko&佐藤克彦@宮ヶ瀬びんずる
31日夏樹ハーモニカライブ@山形県鶴岡「欅ホール」


詳しくは右側ライブスケジュールへ→




今やりたいことを精一杯やっていきたいと思います。

それは僕にとっていつもいつも音楽なんです。


posted by 夏樹 at 11:27| ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

Ray

久しぶりに見ました!
レイ・チャールズの人生を描いたヒューマン・ドラマですね。
何度見てもいい!

僕はRayが大好きなんです。
ハーモニカ奏者を目指すきっかけになった曲も
Georgia On My Mind

中学校の頃見た「We are the world」のメイキング映像も、
Rayが歌っている姿を見て、すごく感動しました。

そういえば、こんなことがありました。

中学校一年生の頃にふとテレビで見た音楽寅さんで、桑田圭祐さん
がある歌を歌っていました。

「もし僕が死んでも、僕のことを忘れないで」

って字幕が出ていて、歌詞もメロディーもその一部分だけがすごく印象に残っていたんです。流れていたのもほんの一瞬。
体に電気が走った感じで、衝撃的な歌でした。

題名も誰の曲かも分からなくて、何度もCDショップで探していたりしていたんですが、結局見つからないまま2年が経ちました。

いつか絶対出会うからいいかと思っていたんです。

そして中学校3年生の時の修学旅行。
少し悩んでいる時期で、いろんな想いを抱えていました。

そんな沖縄行きの飛行機の中、音楽でも聴こうとラジオを聴いていたところ


その曲がパッと流れてきたんです。


本当に自然に、聴いた瞬間に。


サビのメロディーが流れた瞬間…


!!!!!


これだ!



この曲!!!!!!



あ”〜〜〜って胸に熱いものがこみ上げて来ました。

こんなことってあるんだ!すごいすごい!

音楽って聴いただけでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだ。

すっごく嬉しくて嬉しくて、涙が流れました。


大好きな曲の一つの出会いです。

その曲はLEON RUSSELL - A Song for You (1971)



この曲、Rayも歌っているんです。
Rayのバージョンもとても好きですね。




Rayと共演する夢は果たせなくてすごく残念でしたが、
僕の音楽の中にはRayに影響を受けたところがたくさんあります。

Rayという映画を見て、Rayに感謝したい気持でいっぱいになりました。

ありがとう、Ray。






*11月のライブスケジュール更新しました!






posted by 夏樹 at 21:28| ☔| Comment(8) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ラジオ

IMG_3343.JPG

少し料理なんかもしながら、机に向かっています。
玄関周りの掃除も少しはかどりました。
良い天気なので洗濯も!
この時期、15時を過ぎると湿度が上がって、洗濯物はなかなか乾かないらしいですね。ほほ〜
早めに干して早めにとりこまないと!

ラジオを聴くことってなかなか無かったんですけど、最近は運転したり、朝起きると聴いたりするんで、いろんな情報が入ってきます。

洗濯情報もその一つ。

ラジオって面白いですね。


posted by 夏樹 at 01:16| ☔| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

飛行船

が、飛んでおりました。

IMG_3272.JPG

家の窓からよく見えました。
自称視力2.0ですが、よく見ると飛行船に文字が書いてある!!

「眠眠打破」

…?

飛行船っといったら「魔女の宅急便」を思い出しますね。

乗ってみたいなぁ。
飛行船ライブとかあるのかな?



昨日は横浜ならではのライブ。


「Chasin' Dragon presents "a Decade in Yokohama"
Charity Live for kids in Peru」
横浜Thumbs Up

IMG_3317.JPG

ペルーの恵まれない子供達を支援し続けてきたChasin' Dragon

今年で10年目!

素晴らしい夜でした。

IMG_3320.JPG

ありがとうございました。



明日から日曜日までなぜかお休みです。

家の整理整頓とか、玄関周りのお掃除とか、
練習に曲作り。

頑張るぞー!



posted by 夏樹 at 10:10| ☔| Comment(5) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

本日は晴天なり

今日は朝から雨は上がって、風はすごく強かったですが、
気持ちよい空気でした。
台風が去って、明日からはお天気続きですね。

新しい家に越してきて、初めての台風。笑
家は揺れたりしますが、大丈夫。
実家もそうとう揺れていましたからね(^^)v

それよりも少し風邪気味か!?
やばい…
梅肉エキス少し食べて寝ます!!

おやすみなさい。



大好きな動画、これ見てから寝よッ!



posted by 夏樹 at 00:49| ☔| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

今日もいい一日だったなぁ

今日も朝から雨。
ずーと同じ強さ、リズムで降り続けていますね。

今日はお昼からクニ河内さんに呼んでいただいたレコーディングでした。
すごく久しぶりにお会いしたクニさんはお変わりなく、いつも素敵なクニさんです。
クニさんとは中学校一年生の時に実家のお寺ライブでお会いして以来、8年ほどのお付き合いをさせていただいているんです。

4曲、録音させていただきました。クニさんのレコーディングはいつもすごく勉強になります。大体、考えたりということは音に出てしまうんで、何も考えていない1回目のテイクがOKだったりするんですね。
クニさんのレコーディングの雰囲気はのほほんとしていて、とてもリラックスできます。おかげさまで、力を抜いたハーモニカが吹けました。
クニさん、ありがとうございます。
こちらのCD、詳細がわかったらお知らせしますね。

クニさんはザ・ハプニングス・フォーのメンバーの方ですが、ザ・ハプニングス・フォーのライブが10月23日、新潟であるそうですよ!
これはすごい!
新潟の仲間、たっつぁんが主催のライブです。
きっと素敵な素敵なライブですね。
新潟の皆さん、要チェックです!

詳細はこちらです→たっつぁんのwahaha page


そしてレコーディングが終わってからSTOVESのハンバーガーを食べて鎌倉へ。

僕のCDの打ち合わせで、じゅんさんのお店「Bootleg KAMAKULAX
じゅんさんのデザイン、相野谷由紀さんのイラスト、素晴らしいッ!
CD、完成までもうすぐです!

鎌倉の帰り道には偶然ルリさんにお会いしたり、久しぶりにKAIくんに会えたり。

そんな一日を終えて、家に帰り、ゆっくりとお風呂に入って。

いい一日だったなぁ…と梅酒を飲んでブログを書いています。

きっと10月は自分自身の大切なものを一つ一つ確認していくというか、
見つめていく。

そんな月のような気がします。



*遅くなりましたが10月のライブ予定更新しました!!


posted by 夏樹 at 00:49| ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

家宝は梅肉エキス

こんばんは。
実はこの週末、新潟に帰っていました。
3日は金子マリさんと森園勝敏さんのライブを聴きに。
マリさんのライブの前に演奏したクロスロードの皆さんとセッションさせていただいたり、盛り上がりました!
そして4日は新潟医療福祉大学の学園祭に呼んでいただきました。
学園祭ではシンガーの酒井杏ちゃんのステージに参加させていただいて、野外での「スマイルコンサート」です。

新潟はお天気が良く、今は新潟国体の真っ最中だったみたいで、
よかったですね。

IMG_3126.JPG
車の中から

IMG_3129.JPG
10月の夕日

IMG_3134.JPG
金子マリLive

IMG_3182.JPG
smileコンサート

IMG_3195.JPG
イエイッ!

IMG_3230.JPG
もうすぐ夜

中秋の名月も本当に綺麗で、
月から出ている光をたくさん浴びました。

新潟の皆さん、ありがとうございました。


そして題名になっている梅肉エキス。
1993年に母が作った大切な梅肉エキスをもらってきました。
調子が悪い時はこれ!だそうです。
梅干し2キロからほんの少ししかできないそうですね。
昨日少し多めに食べてみたところ、
今日は驚くほど調子が良いんです。
本当にビックリ。

家宝にします。


そしてこれがその…



IMG_3240.JPG

家宝です。笑

posted by 夏樹 at 20:47| ☁| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

青信号

こんばんは。
10月になりましたね。
空気がセピア色に感じれる日々です。
雨が続いていますが、雨の景色もセピア色。
なんだか10月って感じです。

さすがに半そででは厳しくなってきたので、
パーカーを羽織って出かけると、電車の中では暑くて脱いじゃう。
最終的には半そで。そんな感じです。

そうそう、最近車に乗るようになって、いろいろ移動しているんですが。
家の前の道、細い坂を下ったとこの信号がなかなか青にならない信号なんです。大通りに繋がる道ですからね。
しかしかし、最近はそこをタイミングよく青信号で通れることがたくさんあります!ナイスタイミング!!
それがどうしたって話ですが、なんだか気分がいいんです。

でもその先の信号は必ず赤で止まってしまうんですけどね。

そんなもんです。


<幸せだったこと>

sachikoさんのニューアルバムのトラックダウン終了の場に
立ち会うことができました。
曲を聴かせていただきましたが、
パッとセピア色の風景が頭に浮かんで、
映画のワンシーンのような、素敵な場面が思い描かれました。


posted by 夏樹 at 00:30| ☔| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

