08Nov5755s - コピー.jpg

2009年05月31日

21年目

こんにちは。
昨日30日で21歳になりました。
たくさんの方から連絡をいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

20歳最後の3日間はライブが続きました。
3日間とっても幸せなライブ。

まずは27日Bird Call横浜Thumbs Up
9May3771m.jpg
photo by Nobumitsu Shimizu

そして28日ハミングキッチン横浜Thumbs Up
IMG_2352.JPG

最後に29日宮前ユキ&SNOW BALL銀座Nashville
IMG_2358.JPG

27日のThumbs Upではこんなケーキを頂きました。
9May3782s.jpg
作ってくれた一穂さん、スタッフの皆さん、ありがとう。

9May3789m.jpg

ハミングキッチンのライブもとっても素晴らしくて、
音楽に対する姿勢や思いに感動しました。

宮前ユキさん、昔から大好きな方なのでご一緒でき嬉しかったです。

最後の3日間のライブ、何よりとっても楽しんで演奏出来たことが幸せです。

そして21歳。
どんどん活動も広がってきています。
いろんな出会いも増えてきています。

だからこそしっかりとした目標。
きちんとした生活。
自分のルーツ。
見つめ直していきたいです。

20歳、最高の1年でした!

ありがとうございました。

21年目も宜しくお願い致します。


夏樹
posted by 夏樹 at 12:37| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

harmony

今日はBird Callライブのライブが横浜Thumbs Upであります!

090527.jpg

金武功さん、sachikoさん、大久保理くんのハーモニーは本当に素晴らしいです。言葉ではうまく説明できないので、ぜひライブに来てください。
僕もその気持ちよさに乗っかって、ハーモニカを吹きます!

きっと素敵な夜になると思います。

お待ちしてます(^^)


5/27 wed Bird Call@横浜Thumbs Up

Bird Call (金武功 (vo, perc)/大久保理 (vo, g)/sachiko (vo, g)/夏樹 (vo, g, harp))

OPEN19:00/START20:00/ADV¥2300/DOOR¥280
0



IMG_1720 - コピー.JPG
posted by 夏樹 at 09:39| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

鶴岡とふくろう。

23日は羽田空港から空の旅、
目を閉じて気づくと庄内空港に到着していました。
今回で4回目になります、山形でのハーモニカコンサートです。
空港に着物を着て迎えに来ていただいた茶房「花うさぎ」の千鶴さん。
僕が高校生の頃、新潟のギャラリーでの演奏を偶然新潟に来ていた千鶴さんが通りがかって聴いていただいて、声を掛けてくれました。
そこからの御縁です。
山形の皆さんもお元気で嬉しかったです。
そして本番前、新潟の仲間も駆けつけてくれたりと、とても楽しいです。
欅ホールは温かい音。
今回は自由に音楽に身を任せたというか、なんだか自然な感じで演奏できました。
聴きに来ていただきました山形の皆さん、新潟の皆さん、ありがとうございました。
IMG_2309.JPG

翌日は朝千鶴さんのお店「花うさぎ」のガレージで
地元のミュージシャンの皆さんとのセッションをしました。
少し雨もパラパラでしたが、こういう機会もとっても面白いです。

IMG_2314.JPG
ガレージライブ♪

山形二日間、ありがとうございました。

午後の飛行機に乗り羽田まで。
そこからお茶の水の明治大学キャンパスに行きました。
僕が今やっている「ふくろう」というグループ。
みんな同世代なんですが、Vo&Pianoのヤタローくんに誘ってもらって、ヤタローくんも参加しているサークルのイベントに遊びに行きました。
このサークルは僕の友達、ピアノ弾きREAL君が作ったサークルなんですよ!200人以上いるらしく、ライブも盛り上がってました♪

IMG_2319.JPG


同年代の演奏やパフォーマンスを見てきたことがあまりないので、とても興味があるんですが、遅れて到着したためにみんなの演奏があまり見れずに残念。
このイベントでふくろう、5曲演奏させてもらいました。
ヤタローくんのオリジナル曲「バス停」ではみんなの意識がばっと集中して、いい雰囲気です。
カバー曲Lean on meでは手拍子を交えてみんなで遊びました。
Chris EatonのWONDERFUL WORLD。
素晴らしい曲です。
ふくろうはカバー曲がほとんどなのでオリジナルをもっと増やしていきたいです。
ぜひ皆さんにも聴いてほしいなぁ。


そんなライブを楽しんでくれている
僕の友達もさひーくん。
IMG_2327.JPG

イエイ!

こんな感じで週末は山形、そしてお茶の水ライブ。

帰りは雷と土砂降りで大変でしたが、家に帰ってゆっくり休みました。

二日間、ありがとうございました。

素晴らしい旅でした。


*6月のライブ予定更新しました!

右側のscheduleのところからチェックしてください(^^)


posted by 夏樹 at 21:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

夏の星座

今日からまた暖かくなるみたいですね。
僕の部屋に巣を作っていた鳥がたった今帰って来ました。
くちばしが黄色い鳥だ!
あ、飛んで行った。

そしてただ今洗濯中。
液体洗剤に変えてみたらなんだか良い感じです。

なんだか変な始まり方ですが、
今日は山形県鶴岡にあります欅(ケヤキ)ホールでコンサートです。
もう鶴岡での演奏は4回目を迎えました。
嬉しいです。
今回はオリジナル曲も、歌も、いろいろやってみたいなぁと思うので、前回の鶴岡での演奏とは違った感じになると思います。
欅ホールは土壁なのでとっても音が温かく、響くんです。
蔵造りな素敵なホール。
これから準備をして出かけるところ。


そしてたった今届いた新しいハーモニカ達。

IMG_2303.JPG

これから大活躍してくれます!

今までメインで愛用してきたのはHOHNERのGolden melodyというハーモニカだったのですが、今日からHOHNERのMARINE BAND(写真のハーモニカ)というハーモニカをメインで使っていきたいと思っています。

MARIN BANDは木製のハーモニカ、音色も違います。


そんな感じで今日は山形は鶴岡へ、行ってきます(^^)

posted by 夏樹 at 11:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

そして新潟と

こんばんは。
過ごしやすい気温で、電車の中では眠たさ満点。
乗り過ごしには本当に気をつけたいのですが…。

週末は新潟へ行ってまいりました。
久しぶりにバックパック、肩にはハーモニカ。
一人旅に出る気分です。
朝家を出まして、お昼頃新潟は燕三条に到着。
燕にあります「子供の森」にてコンサートでした。
今回は小学校の頃から聴いていました、なじらねうっどねっかーず。
外山さん参加のなじらねじょんのびず、酒井familyの皆さん。そして子供の森で働かれている女の子二人組、もりもりーず。
楽しい組み合わせ、子供もたくさん、いい雰囲気です。
このメンバーで2時間半のコンサートでした。
ちなみに「なじらね」というのは新潟弁で「お元気ですか?」とか「最近どうですか?」っていう意味です。「じょんのび」は…どういう意味だろう??「癒される・ゆっくりできる」って意味かなぁ?
新潟弁満載の会場にいると、僕もやっぱり新潟弁。
笑い声が飛び交います。

IMG_2218.JPG


二日目は長岡市(地元です!)の与板「楽山亭」での
ハーモニカコンサート。
やく1年ぶり位に本沢明義さんと演奏しました。
本沢さんとずっと演奏してきた曲を中心に、歌もあったり、独奏があったり、久しぶりな雰囲気を大切に演奏しました。
会場は外だったのですが、空気も澄んでいて音がきれいに流れていくのがわかりました。
会場は楽山亭。

■楽山亭について
 楽山亭は楽山苑の中心建物で、江戸時代、信濃川の河川交通を利用し商売を行い越後屈指の豪商三輪家11代当主、三輪潤太郎により明治25年に建てられました。楽山苑は風雅な装いをなす建築と、自然の山と樹木を背景にして造られた庭園とがよく調和し、美しい空間を構成しています。建物は簡素ながらも随所に数寄を凝らした見事なつくりで、間取りから柱、窓や天井にいたるまで、清楚な味わいをかもし出しています。庭園には松、杉、紅葉などの樹木や、つつじをはじめとする四季の草花を植え込み、踏み石や、灯篭などが巧みに配してあります。
また苑内には、親交の深かった良寛より送られた歌の碑があります。
現在は春に苑内のライトアップが行われています。

楽山亭ライトアップ事業の最終日のイベントということもあって、雨の中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。
雨すだれが心地よく、雨の音がまた風情があって、とっても良かったです。

IMG_2243.JPG

新潟二日間、ありがとうございました。

次の日は車の免許書き換えに行き、
1年ぶりに家族が全員そろったので、みんなでお茶を飲み、
母の実家にご挨拶に行き、ゆっくりと帰って来ました。

新潟は少し肌寒かったのです。
今度行ったときは美味しいラーメン食べて帰って来ようッ!

新潟ラーメン、最高に美味しいんですよ!

posted by 夏樹 at 23:49| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今一番欲しいもの

は…


これだッッ!!!!





欲しいぃ〜〜〜〜〜!!!

posted by 夏樹 at 14:59| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ケースとハーモニカと

おはようございます。

最近はたくさん動きまわっているので、
ハーモニカケースがボロボロです。
ついにお気に入りのケース1のショルダー部分?がいきなり切れてしまいました。
IMG_2206.JPG
これでは肩にかけて歩けないので、鞄に入れて持ち歩きますが、
なんだかバランスがうまくないのです。
お気に入りケース2はというと、小学生から使っているので、
ガムテープだらけですが、とうとう板が割れてしまって、そこからハーモニカがポトンと落ちてしまいます。
ケースがボロボロでハーモニカのみんなも大変だと思うので、
そろそろバン!と全部まとめて仲良く入れられるケースを買おう!
うん、そうしよう。

そういえば最近またハーモニカが壊れる時期です。
前の日記でも書いたんですが、そういう時期があるんです。
吹きまくっているので、しょうがないと思うのですが、
新しいものにはない響きが、古いハーモニカにはあります。
そこがとても好きなんです。
一本一本思い出があるハーモニカ達。
あぁ、このハーモニカはあのレコーディングで使ったなぁとか、
これはお店に忘れてしまったこともあるなぁとか、
あの時も俺達、最高のコンビネーションだっったよなぁとか、
ひとつひとつが僕と音楽生活を一緒に過ごしてくれて、
僕の力になってくれています。


そしてそんなハーモニカライフの毎日、人、音楽、出会いもどんどん広がって、
新しいところへ僕は飛べそうです。

posted by 夏樹 at 10:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

11周年とMAKARと

こんばんは。
清志郎さんを聴きながらブログを書いています。

木曜日、横浜に来てから大変お世話になっています、
横浜Thumbs Upの11周年のanniversary partyに行きました。
最初から最後まで、ずっとハッピーな時間です。
横浜に来てもう少しで2年になりますが、
ここはずっーとずっとハッピーであって欲しいです。

IMG_2176.JPG

11周年おめでとうございます。

そして金曜日、児玉奈央さんのライブを聴きに青山へ。
オープニングに歌ったラキタくん、そして児玉奈央さんの歌に
ガーんとやられました。
すっごく刺激的なライブで、本当に素晴らしかったです。

IMG_2204.JPG

奈央さんのCD、買いました。
大好きな一枚になりそうです。


明日は金沢文庫The road and the skyで、

'09/05/10 (Sun) @ The Road and The Sky金沢文庫

「ChiyoTia+PONTA=chiyopon?」

出演:ChiyoTia (vo) 村上ポンタ秀一 (dr) 濱中祐司 (g)
Guest Vo:井澤聡朗

opening act :Kai & Natsuki

OPEN : 17:00〜 START : 19:00〜
Charge:ADV@2,500- DOOR@3,000-

横浜市金沢区片吹63-1
045-701-1639

b0153493_0563939.jpg

ChiyoTiaさんのopeningで演奏します!
急遽決まったので前もって告知できませんでしたが、
ぜひ遊びに来てください(^^)

部屋には羽アリが大発生。
気温急上昇。
明日も暖かくなりそうです!
(変な終わり方…)

posted by 夏樹 at 01:41| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

水鳥と緋鮒

僕の曲に「(仮題)Morning」(朝起きてすぐにできたから)という曲があったのですが、

水鳥(みずどり)という題名に変えました。

改めて聴いてみると、すごくピッタリな曲名だと思います。

どんどんオリジナル曲、作っていきたいです。

中学校時代に作った曲は「緋鮒(ひぶな)」というバンドで演奏していました。

070225hibuna-03[1].jpg
緋鮒(倉井夏樹 長谷川紘也 小林文弥)

緋鮒とは中学校一年生の頃から同級生と組んでいたインストゥルメンタルグループ。3人組で、毎日のように練習、遊んでいました。
高校卒業までずっと一緒に演奏してきたので、僕の中では特別なバンド、大親友です。
高校卒業で進路が分かれてしまい、今は活動していませんが
いつかまた一緒に演奏しよう!と固い約束を結んでいます。

今日はそんな緋鮒が最後に作ったCDより、一曲お届けしたいと思います。
CDはもうなくなってしまったのですが、ブログを見ていただいているたくさんの方に紹介できたらと載せました。

聴いてください。







そして今日の夜は横浜Thumbs Upの11周年anniversary partyに遊びに行きます!
Thumbs Up Anniversary Special Live
5/7 thu 11th. Anniv. PIZZA PARTY

OPEN18:00/FEE¥2000(ピザ食べ放題付き)

出演:
日倉士歳朗/theHOTRODCATS/千尋Arisa光風&GreenMassive大久保理佐藤嘉風n-boona/KANA(小野一穂/夏樹)/KAICHIKA斉藤花
and...MORE!

DJ: HOMERUN SOUND







posted by 夏樹 at 14:56| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

水母ボーダーズとハミングキッチン

こんにちは。
今日は雨。
楽しみだった野外イベントが中止になってしまったので、
家にこもっています。外が静かだなぁ。

2日、藤沢Bar Cane'sにて水母(クラゲ)ボーダーズの皆さんのライブにゲストで参加させていただきました。昨年、横浜Thumbs Upでご一緒させていただいてからの御縁です。
お客さんも満杯で、ライブ前は皆さんが楽しみに演奏を待っている様子が伝わってきまして、僕は2部からの登場だったので、1部はお客さんと一緒にノリノリで聴いていました!
お客さんの9割がボーダーの服を着て来ていて、なんともいい雰囲気。

IMG_2137.JPG

水母ワールドです。
一度見たら忘れられないと思います。
実際に、僕は曲を一回聴いただけでサビのところが頭から離れませんでした。
♪〜僕の前の、前の、前の、前の彼女〜♪などなど。
全曲、カッコいいです!!
すごい。
HPから音源が聴けますッ!!

また水母ボーダーズの皆さんとご一緒できるのが楽しみです。

31607360_2709280235.jpg

31607360_1373041745.jpg

ありがとうございました。



そしてそして4月29日にイシイモモコさんとやすさん、お二人のユニット「ハミングキッチン」がNewアルバムを発売されました!

「Strange Tomatoes」2009. 4.29 release!

strange_tomatoes.jpg

1.Taxi Driver
2.風のアトラス
3.オムレツムーン
4.さくらあめ
5.Bonjour Express
6.キッチンボイコット
7.アイスクリームベイビー
8.Daisy’s Cafe
9.オルゴールの唄
10.BOY
11.浪子不動
12.蒼いカンバス

[bonus track]
13.パノラマの丘

¥2,625(Tax Incl.)/ COCP-35383
◆Label:daisyworld discs
◆発売元:columbia music entertainment


僕も一曲参加させていただきました。
もう何度も聴いていますが、とっても素敵なアルバムです。
ぜひ聴いてください。

水母ボーダーズとハミングキッチン。
音楽って楽しい!

posted by 夏樹 at 14:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

横浜の風

昨日は「 Beach Girls Collection Vol. 2
@ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE でした。

IMG_2112.JPG

たくさんのお客様と、素晴らしい共演者、スタッフの皆さん。
とってもいいイベントでした!
僕らARISA Bandも本番が一番楽しく、自由に演奏出来たんではないかと思います。一瞬でARISAのワールドに。
この日は大好きなKeisonもスペシャルゲストで参加。
Keisonが歌うマイウェイはしびれました。
一曲一緒にセッションさせていただいて、Keisonの世界に飛び込みました。これがまた楽しいッ!何が起こるか分からなかったりするのが、ワクワクしますね。最高!
そして有里知花さんの歌声も素晴らしくて、聴き入っていました。
楽屋には知花さんのお母さん、宮前ゆきさん(昔から大ファン!)もいらしゃっていて、初めてごあいさつできました。嬉しかったなぁ。
そしてそして、来日していたBruce Shimabukuroとも共演できました。
Bruceのウクレレの音色はとっても優しいです。温かくて、大好き。

最後はKATの演奏で会場が盛り上がって、コールアンドレスポンス。
とてもいい雰囲気でイベントは終わりました。

終わってからも踊り続ける二人↓
IMG_2113.JPG

日本初!?16歳、プロサーファーの割鞘ジュリさんからサインをもらいました。宛名はお父さんへ。

いろんな出会いあふれる一日でした。
ありがとうございました。

そして今日はLiveの告知はしていなかったのですが、
藤沢BarCane'sで20時から水母ボーダーズの皆さんのライブに参加させていただきます。
バッチリ衣装を着る予定です!
どんな衣装かはHPを見てください(^^)
そして動画も載っているのでぜひ!

5月も張り切っていきたいと思います!!

posted by 夏樹 at 11:18| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

5月の風

こんばんは。
今日から5月になりましたね。

27日の池尻大橋CHADハーモニカライブ、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました!
今回はゲストに埼玉のほうから遊びに来てくれた13歳のハーモニカプレイヤーりゅうえい君とセッション。会うたびにすごい!
そして新曲のカバー曲やオリジナル曲、お届けできて嬉しかったです。
次のライブでもまたいろんな新曲に取り組んでいきたいと思います。
次回のCHADライブは6月29日です♪
宜しくお願いします。

リハーサルな毎日でしたが、明日はこんなイベントに参加させていただきます。

5/1 fri Beach Girls Collection Vol. 2
@ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

(OPEN)18:30 / (START)19:00
【LIVE】KAT / 有里知花 / ARISA (オープニング アクト) / Keison(スペシャルゲスト)
【プロサーファー】割鞘ジュリ / 古市陽子
【アート】
凌舟(書道家) / piperita〜椎名恵&KAOユニット〜(クラフトアート) / 深見千恵(写真家) / 平沢久美子(写真家)
※参加アーティストは、予告なく変更する場合があります。ご了承下さい。
【料金】全自由 <前売り>3,500円(税込) <当日>4,000円(税込)
【チケット販売】
・イープラス:eplus.jp
・チケットぴあ:0570-02-9999  Lコード:76298
・ローソンチケット:0570-084-003 Pコード:317-805
【お問い合わせ】H.I.P. 03-3475-9999 http://www.hipjpn.co.jp/pc/


同い年のシンガーARISAのバンドで出演します。
そしてこれがARISAバンドです!
IMG_2107.JPG

Arisa(Vo&Gt)
粂 絢哉(Gt)
宮田まこと(Dr)
菊ちゃん(Bass)
夏樹(Harm)


僕は海の前で育ったので(お父さんはサーファーだったり)
こんな縁も面白いなぁ。
バンドメンバーみんな白いのですが、
明日はサーフイベント!
楽しみです(^^)

そしてそして明日は初の免許更新!?に行こうかな!
posted by 夏樹 at 03:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

