08Nov5755s - コピー.jpg

2009年03月17日

関西日記

無事に関西から横浜へ、帰って来ました。
新幹線の中でこの三日間のことを思い出しながら、嬉しい気持ちいっぱいで帰路につきます。普段は苦手な満員電車も少し余裕が持てたような、そんな感じがしました。

関西の3日間、写真と文で紹介させてください。

まずは一日目、大阪塚本Howlin`bar
待ち合わせより少し早く駅に着いたので、駅前のたこ焼き屋さんでたこ焼きを買いました。美味しかったなぁ!
そして久しぶりのNACOMIさんとの再会。「ご無沙汰しています!」
会場は駅からすぐ、マスターにご挨拶をしていると、NACOMIさんのバンド(ALL STARS)の皆さんがいらっしゃいました。

IMG_1487.JPG

皆さん、それぞれいろいろなところで活躍されている方ばかりで
最初は少し緊張しましたが、皆さんに優しく接していただいて、緊張もすごく和らぎました。

IMG_1496.JPG

ライブが始まると、外の大雨なんて何ともしない盛り上がり、お客さんの声援が飛び交います。素晴らしい雰囲気です。
笑い声がたくさんのライブは、本当に楽しいです。

僕も参加させてもらいまして、皆さんがハーモニカの音を集中して聴いてくれているのがわかりました。

IMG_1518.JPG

この日にお誕生日の方もいらして、みんなで歌ってお祝いさせてもらいました。

IMG_1522.JPG

一日目、とっても楽しいお客様と。

夜、雨の中終電で帰り、お兄さんの家にお邪魔しました。
最近のお笑いの話なんかしながら、眠りにつきました。

二日目、お兄さんと一緒に家を出て、お昼は親子丼を食べに。
前の日記にも書きましたが、これが本当に美味しくて、二人ではしゃぎました!

お兄さん、ありがとう。

二日目の会場は神戸灘×100(ぺけひゃく)
リハーサルを終えると近くにある「な也」という、うどん屋さんへ。
このうどん屋さん、月に何回かライブをしているみたいで、壁には有山じゅんじさんや、天野SHOさんのチラシが貼ってあります。
IMG_1530.JPG

美味しいぶっかけうどんをいただいて、本番です。

会場にはたくさんのお客様。

IMG_1534.JPG

この日は3人でのアコースティックセットだったので、お客さんとの距離も近く、少し緊張しました。

始まりは「小象の行進」をインストで演奏させてもらいました。
そしてNACOMIさんの「ALL OF ME」へ。
会場の空気がふわっと軽くなったような気がしました。
優しいNACOMIさんの歌。
3人の音がよく聞こえて、初めてのセットですが、息が合っているような感じがしました。森俊樹さんのギターにも聞き惚れてしまいます。

IMG_1536.JPG

アンコールでは「ジョージア・オン・マイ・マインド」を
俊樹さんとお届けできました。
いつもとまた違ったジョージアだったのではなかったのでしょうか?

演奏が終わると、たくさんの方に声を掛けていただいて、
ハーモニカの話で盛り上がります♪

そしてお店の美味しい料理です。
IMG_1556.JPG

あ〜幸せ。

横浜と雰囲気(空気感)が似ているなぁと感じた二日目の灘ぺけひゃく
皆さん笑顔で帰っていただいて何よりです。

IMG_1562.JPG

記念撮影!
彦根の「ひこにゃん」、爆発的な人気だそうで!
(マスターが持っているぬいぐるみです)

外に出てみると、冬のような寒さでした。

そして三日目高槻Nashville West 
10時間の睡眠のおかげでか体も調子が良くなりました。
今年に入ってから少し調子が悪かったのですが、なんだかスッキリ!
気持も新たに三日目です。

IMG_1569.JPG

僕の尊敬していますハーモニカ奏者の松田幸一さんもここで演奏されているらしく、壁にはポスターが貼ってありました。
なんとマスターがお寺の住職さんで、ということはライブの後にわかったのですが、なんだか親近感がわいてきます。
マスターの人柄がお店に出ていて、素敵なお店でした。

IMG_1573.JPG

NACOMIさんもカントリーな衣装で、ばっちりきまってます!

この日、3年ぶりに会うことができた。ハーモニカ奏者の小西進さん。
一緒にハーモニカ漫才をさせてもらいました。
初めてお会いしたのは15歳の頃。
嬉しかったなぁ。小西さんの温かい握手になんだか泣きそうになってました。

小西さんとお酒片手に記念写真
IMG_1580.JPG

そして偶然、僕の出演するライブがあることを知って、駆けつけてくれた新潟の音楽仲間の皆さん。新潟の音楽仲間と言っても、関西にお住まいで、よく新潟に遊びに来てくれていました。
今度は関西で一緒に演奏しようね!って約束をしました。
もちろん!一緒に、お願いします(^^)
IMG_1581.JPG

三日目はまた大盛り上がりで、嬉しい限りです。
こんなに楽しく演奏させてもらって、盛り上がって、前に飛び出していきました。
バンドの皆さんとの演奏もすごく勉強になりました。
音の中で遊んでいる感じ、ピアノと会話したり、ギターに話しかけてみたり、ホーンセクションとかけっこしてみたり。
そんな中で新しいスタイル、奏法をあみ出しました。
どんなスタイルなのかは内緒です(^皿^)

三日目も無事に終わり、皆さんに挨拶をして、記念写真です。
IMG_1583.JPG

NOCOMIさん、バンドの皆さん、そして関西の皆さん、
本当にありがとうございました。
音楽を通じて人との出会いをテーマにしていますが、
また違った雰囲気の街で、たくさんの人に出会って、一緒に同じ時間を共有して、一緒に楽しめるということが、本当に幸せでした。

僕の日記にはいつも幸せだとか、楽しいとか、素晴らしいという言葉が出てきますが、本当に毎回そう感じているんです。
感じたことを簡単な言葉でしか表現できない僕ですが、
今回の関西の旅もとっても幸せでした。

自分ひとりの力では何にもできませんが、
たくさんの方に支えていただいて、応援してしていただいて、
それを感じながら過ごせる時間は宝物です。

もっとたくさんの人に出会いたいし、もっといろんな世界を知りたいし、もっともっと音楽の輪が世界に広がっていけるように、頑張っていきたいと思います。

関西の旅も僕にとって、また新たな一歩となりました。

呼んでいただいたNACOMIさん、本当にありがとうございました。

IMG_1579.JPG
僕とNACOMIさん

関西の皆様、またお会いしましょう!!

ありがとうございました。


夏樹




posted by 夏樹 at 02:03| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。