08Nov5755s - コピー.jpg

2009年03月27日

Bird Call♪

明日は茅ケ崎のFROGGIESというお店で新ユニット『Bird Call』
の初ライブがあります!
最後の追い込みリハーサルということで、一昨日、昨日とで
15時間近く練習しました。すごいです。
Bird Callでしかやらない曲、皆さんのオリジナル曲、僕のハーモニカソロもあったりと、とても面白いです。
何より、全曲「ハーモニー」を考え、
僕の大好きなボーカリスト3人が本当に素敵なハーモニーを奏でてくれています。(僕も歌います!)
声の重なり、広がりってすごい!!
すっごく幸せな気持ちになります。
新潟でずっと歌っていた「ふるさとの海」もカバーさせてもらっているんです。(金武功さんに歌っていただいてます)

とっても明日が楽しみです!!


茅ヶ崎は少し遠いかもしれませんが、絶対楽しい夜になります。
お時間ありましたらぜひ遊びに来てください!
お待ちしています。

明日夜8時スタートです!

3月28日(土)  茅ヶ崎FROGGIES

「Bird Call」
sachiko/vo&ag
大久保理/vo&ag
金武功/vo&percussion
夏樹/vo&ag&harmonica

OPEN 19:00 START 20:00~ CHARGE¥2000


090328[1].jpg
posted by 夏樹 at 09:54| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

音のキモチ

こんばんは。
なんだかライブ告知ばかりの日記でしたが、
今日で続いていたライブも終わりです。
明日からは土曜日にあるBird Callのライブに向けて練習の日々です!

今日はKANA(小野一穂&夏樹)とヒカリノート(サトウアツシ&加藤一誠)でのライブでした。
ヒカリノートは、やはり僕の大好きな世界を演奏してくれて、
新曲?の「散文」っていう曲も、雨ニモマケズの語り&歌も、
ブルースな金子みすゞの曲も素晴らしかったです。

IMG_1702.JPG
ヒカリノート

KANAの一穂さんの歌はこれまた僕は大好きで、
そこに僕が乗かって気持ちよく演奏したかったのですが、
集中力が無かったのか、音に気持ちがうまく入れられませんでした。
やはり集中するってことはミュージシャンにとってはとっても大切で、音の一つ一つを生かしていけたらいいなと思っているのですが、
演奏中にも関わらずたくさん考えたり、まるで集中できていませんでした。そして自分勝手な演奏だったのではないでしょうか。

今日の正直な反省です。

ライブ(生きている)というものをもう一度見直してみたいと思いました。

そしてこれはまた違う話なのですが、
4月から生活を少し変えていきたいなと思っています。
まずはアルバイト。
やはりアルバイトは必要だと実感してきています。

今とまた違う生活になっても、きちんと目標を立てて生活していきたいと思います。CDも作りたいし、ライブももちろん!していきたいし。

頑張ります。

明日からは練習day。

土曜日のBird Call、たくさんの方に聴いていただきたいです。

そしてやはり僕は音楽が好きです。


posted by 夏樹 at 01:52| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

KANA vs ヒカリノート

今日は歌います。

小野一穂さんと。

KANAです。

そしてヒカリノートの素晴らしい二人と一緒に演奏します!

フォーキーな夜は
僕のルーツでもあります。

お時間ありましたら遊びに来て下さい。

◆3月24日 反町NOBORDER

「KANA VS ヒカリノート」

Open19:00

Start 20:00〜

¥1500

よろしくお願いします!
posted by 夏樹 at 18:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

本日のライブ

今日は下北沢でシンガー大久保理くんと演奏します!昨日の日記にパーカッション金武功さんと書きましたが(今編集しました)間違ってしまいました。
申し訳ありませんでした。
今日は理くんと二人で演奏します!

春の音 音の色

よろしくお願いします(^^)
posted by 夏樹 at 17:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブストーリーは突然に

こんばんは。
たった今家に帰って来たところです。
今日は本当に楽しい体験をしました。

夜に新潟の友達と横浜STOVESでご飯を食べていると、
そこの席の隣に座ったのがKEISON、Pちゃん、KAZZさん、オミさん。
そしてお店のオーナー佐布さん。

「あれ〜!!久し振り〜!!」

なんて話しているうちに…

急きょライブをやることに!!!
でもハーモニカを持っていなかったので、ビルの2回横浜Thumbs Upに働いている一穂さんのところへ。

「ハーモニカ貸してください!」

嬉しいことにたくさんハーモニカを持っている一穂さん。
ありがとう!

そして5人でのセッションが始まりました。

Keisonが歌ったり、

Pちゃんが歌ったり、

オミさんが語ったり、

KAZZさんが叩いたり。

楽しかったぁ〜♪

いきなりライブが始まっちゃうなんてサプライズですよね。

本当にライブストーリーは突然始まったのでした。

楽しい夜をありがとう!

IMG_1685.JPG

そして明日は下北沢BAR? CCOにて
シンガー大久保理くんと二人で演奏します。
こちらも楽しい夜。
宜しくお願いします!

3月23日(月)  下北沢BAR? CCO

「大久保理〜春の音 音の色〜」

出演:大久保理(Vo&Gt)   夏樹(Harmonica)

START20:00〜2ステージ予定

CHARGE¥1000
posted by 夏樹 at 01:07| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

「Kai Petite Live」

今日は一日singer&guitaristのKaiくんのリハーサル、
Kaiくんとは去年の年明けから一緒に演奏してきました。
プロのギターリストとして日本で活動していたKaiくんですが、
アメリカ、ボストンのバークリー音楽大学へ。
ギブソンギターコンテストでの優勝経歴もあり、本当に素晴らしいミュージシャンです。
そしてKaiくんは今、歌も歌っています。
日本の歌です。
80年代のアーティストをカバーしたり、オリジナル曲を歌ったり。
そして間に魅せるギターインスト曲、めちゃめちゃカッコいいです。

3152663160_640a8a8e94[1].jpg
Kai Petite

そして今、Kaiくんのサポートで一緒に演奏しているピアニスト、
佐山こうた君。
Kaiくんと同い年で、同じくバークリー音楽大学へ。
プロのピアニストとしてたくさんのサポート、レコーディング、
そして自分のバンド活動、いろんな演奏活動をされています。

2729046850_95dbb5bcc2[1].jpg
佐山こうた


そして僕とで
3152666736_ed4d694d32[1].jpg

Kai Petite Band


明日21日は、
恵比寿にあります天窓switchにて
Kaiくんのワンマンライブがあります。

この3人で演奏させていただきます。

お昼からです。

このライブが終わったらKaiくん、しばらくライブ活動はしないみたいです。
(デビューに向け、いろんな準備があるそうです)

なので明日、お時間ありましたらぜひおいでください。
なんだかKaiくんともう一緒に演奏出来ないみたいな感じですが、
僕はどんな形でも一緒に演奏していきたいと思っています。

明日はギターも弾きます。
今からすごく緊張しています。

Kaiくんと佐山くんと、
明日は楽しんで演奏します!

宜しくお願いします。

3/21(土)
恵比寿天窓Switch 単独 LIVE Vol.2

Kai Petite(Gt, Vo)
佐山こうた (Pf)
倉井夏樹 (Harmonica, Gt, Chorus)

Open 13:00/Start 13:30/Fee 2,000円
お問い合わせ:03-5759-1887



Photo by sasaking





posted by 夏樹 at 23:46| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

そんな話

こんばんは!

もう部屋の温度はいい感じにになってまいりました。
(僕の部屋は日当たりが良いので温度が上がります!)

関西から帰って来てから、リハーサル、お誕生会、ライブと続きました。誕生会は横浜のお世話になっているお友達。
美味しい料理屋さんで、皆さんと楽しくゆっくりとお酒を飲みながらお祝いしました。嬉しい、楽しい、美味しいひと時。

いいなぁ〜♪

ライブは横浜Thumbs Upにて福間未紗さんと春の歌声ライブ。
対バンの吉永政巳くんとも一曲セッションさせてもらいました。
友部正人さんも会場にいらしゃってたので、初めてお話できてすごくすごく嬉しかったです!小さい頃から聴いていました。
次の福間未紗さんとのライブは4月16日、同じく横浜Thumbs Upにて『たま』で活動させていました知久寿焼さんとのライブに参加させてもらいます。とても楽しみです。

なんだかライブスケジュールのアップが遅くなってしまいすみませんッ!!
4月、5月も楽しいライブがたくさんあるので早めにお知らせします(^^)


書きたいことがたくさんあるなぁ〜。
いろいろ書いてみます!!

そういえば自業自得なんですが、「確定申告」
申告できませんでした…。3月15日までだったんですよね。
こういう所が僕はダメですね。
来年はしっかりと申告して、気持ちよく新年度を迎えたいです。

3月は卒業シーズンですが、地元新潟(通っていた高校の地区)では3月15日が成人式だったりもして(僕の地元は8月15日です)みんな元気にしているかな〜。なんて思ってみたり。
振袖とか、袴とか、スーツとか、みんな着たんだ!
一生でこんなにたくさんの同年代のみんなと会うのは成人式くらいですよね!
成人式…出たくないなぁ。って思っていた自分がいたんですが、
そう考えたら絶対出たほうがいいですよね。
というより、今は出たい!
同級生、仲間がどうしてるか、とっても気になるし、
いろいろ話したいこともあるし。
毎日のようにみんなと遊んでいたんだもんな。
僕の成人式は8月!みんなに会えるのが楽しみです。


あ!お兄さんから、京都で食べためちゃめちゃ美味しい親子丼の写真が届きました!
IMG_1447 (2).jpg

写真で見てもおいしそ〜〜〜〜〜!
匂いがしてきそうですね。



こんないろんなことを思って、いろんなことを体験しての
まとまらない日記(ブログ)ですが、ぜひご愛読ください。

今日は早めに帰ってこれたので、ゆっくりお風呂でも入ろうかな♪


posted by 夏樹 at 23:38| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

関西日記

無事に関西から横浜へ、帰って来ました。
新幹線の中でこの三日間のことを思い出しながら、嬉しい気持ちいっぱいで帰路につきます。普段は苦手な満員電車も少し余裕が持てたような、そんな感じがしました。

関西の3日間、写真と文で紹介させてください。

まずは一日目、大阪塚本Howlin`bar
待ち合わせより少し早く駅に着いたので、駅前のたこ焼き屋さんでたこ焼きを買いました。美味しかったなぁ!
そして久しぶりのNACOMIさんとの再会。「ご無沙汰しています!」
会場は駅からすぐ、マスターにご挨拶をしていると、NACOMIさんのバンド(ALL STARS)の皆さんがいらっしゃいました。

IMG_1487.JPG

皆さん、それぞれいろいろなところで活躍されている方ばかりで
最初は少し緊張しましたが、皆さんに優しく接していただいて、緊張もすごく和らぎました。

IMG_1496.JPG

ライブが始まると、外の大雨なんて何ともしない盛り上がり、お客さんの声援が飛び交います。素晴らしい雰囲気です。
笑い声がたくさんのライブは、本当に楽しいです。

僕も参加させてもらいまして、皆さんがハーモニカの音を集中して聴いてくれているのがわかりました。

IMG_1518.JPG

この日にお誕生日の方もいらして、みんなで歌ってお祝いさせてもらいました。

IMG_1522.JPG

一日目、とっても楽しいお客様と。

夜、雨の中終電で帰り、お兄さんの家にお邪魔しました。
最近のお笑いの話なんかしながら、眠りにつきました。

二日目、お兄さんと一緒に家を出て、お昼は親子丼を食べに。
前の日記にも書きましたが、これが本当に美味しくて、二人ではしゃぎました!

お兄さん、ありがとう。

二日目の会場は神戸灘×100(ぺけひゃく)
リハーサルを終えると近くにある「な也」という、うどん屋さんへ。
このうどん屋さん、月に何回かライブをしているみたいで、壁には有山じゅんじさんや、天野SHOさんのチラシが貼ってあります。
IMG_1530.JPG

美味しいぶっかけうどんをいただいて、本番です。

会場にはたくさんのお客様。

IMG_1534.JPG

この日は3人でのアコースティックセットだったので、お客さんとの距離も近く、少し緊張しました。

始まりは「小象の行進」をインストで演奏させてもらいました。
そしてNACOMIさんの「ALL OF ME」へ。
会場の空気がふわっと軽くなったような気がしました。
優しいNACOMIさんの歌。
3人の音がよく聞こえて、初めてのセットですが、息が合っているような感じがしました。森俊樹さんのギターにも聞き惚れてしまいます。

IMG_1536.JPG

アンコールでは「ジョージア・オン・マイ・マインド」を
俊樹さんとお届けできました。
いつもとまた違ったジョージアだったのではなかったのでしょうか?

演奏が終わると、たくさんの方に声を掛けていただいて、
ハーモニカの話で盛り上がります♪

そしてお店の美味しい料理です。
IMG_1556.JPG

あ〜幸せ。

横浜と雰囲気(空気感)が似ているなぁと感じた二日目の灘ぺけひゃく
皆さん笑顔で帰っていただいて何よりです。

IMG_1562.JPG

記念撮影!
彦根の「ひこにゃん」、爆発的な人気だそうで!
(マスターが持っているぬいぐるみです)

外に出てみると、冬のような寒さでした。

そして三日目高槻Nashville West 
10時間の睡眠のおかげでか体も調子が良くなりました。
今年に入ってから少し調子が悪かったのですが、なんだかスッキリ!
気持も新たに三日目です。

IMG_1569.JPG

僕の尊敬していますハーモニカ奏者の松田幸一さんもここで演奏されているらしく、壁にはポスターが貼ってありました。
なんとマスターがお寺の住職さんで、ということはライブの後にわかったのですが、なんだか親近感がわいてきます。
マスターの人柄がお店に出ていて、素敵なお店でした。

IMG_1573.JPG

NACOMIさんもカントリーな衣装で、ばっちりきまってます!

この日、3年ぶりに会うことができた。ハーモニカ奏者の小西進さん。
一緒にハーモニカ漫才をさせてもらいました。
初めてお会いしたのは15歳の頃。
嬉しかったなぁ。小西さんの温かい握手になんだか泣きそうになってました。

小西さんとお酒片手に記念写真
IMG_1580.JPG

そして偶然、僕の出演するライブがあることを知って、駆けつけてくれた新潟の音楽仲間の皆さん。新潟の音楽仲間と言っても、関西にお住まいで、よく新潟に遊びに来てくれていました。
今度は関西で一緒に演奏しようね!って約束をしました。
もちろん!一緒に、お願いします(^^)
IMG_1581.JPG

三日目はまた大盛り上がりで、嬉しい限りです。
こんなに楽しく演奏させてもらって、盛り上がって、前に飛び出していきました。
バンドの皆さんとの演奏もすごく勉強になりました。
音の中で遊んでいる感じ、ピアノと会話したり、ギターに話しかけてみたり、ホーンセクションとかけっこしてみたり。
そんな中で新しいスタイル、奏法をあみ出しました。
どんなスタイルなのかは内緒です(^皿^)

三日目も無事に終わり、皆さんに挨拶をして、記念写真です。
IMG_1583.JPG

NOCOMIさん、バンドの皆さん、そして関西の皆さん、
本当にありがとうございました。
音楽を通じて人との出会いをテーマにしていますが、
また違った雰囲気の街で、たくさんの人に出会って、一緒に同じ時間を共有して、一緒に楽しめるということが、本当に幸せでした。

僕の日記にはいつも幸せだとか、楽しいとか、素晴らしいという言葉が出てきますが、本当に毎回そう感じているんです。
感じたことを簡単な言葉でしか表現できない僕ですが、
今回の関西の旅もとっても幸せでした。

自分ひとりの力では何にもできませんが、
たくさんの方に支えていただいて、応援してしていただいて、
それを感じながら過ごせる時間は宝物です。

もっとたくさんの人に出会いたいし、もっといろんな世界を知りたいし、もっともっと音楽の輪が世界に広がっていけるように、頑張っていきたいと思います。

関西の旅も僕にとって、また新たな一歩となりました。

呼んでいただいたNACOMIさん、本当にありがとうございました。

IMG_1579.JPG
僕とNACOMIさん

関西の皆様、またお会いしましょう!!

ありがとうございました。


夏樹


posted by 夏樹 at 02:03| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

最終日どすえ2

日曜日の神戸(三ノ宮)は賑やかで、横浜のみなとみらい辺りを思わせるような、お洒落な町並みでした。
道も綺麗で、気持ちがいい街でした!

これから阪急電車に乗って大阪梅田まで、そして乗り換えて高槻まで向かいます。


「電車の中で思ったこと」

ピンクを着ている人が多いッッ!!!


つづく
posted by 夏樹 at 15:24| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日どすえ1

10時間ほど爆睡しました、夏樹です。
おはようございます!

今日はいい天気でいい具合に関西の花粉も暴れてます。

今日は京都と大阪の間ぐらいにあります高槻ナッシュビルウエストで関西最終日です。
また帰ってからたくさんの写真と文でレポートしますが、最終日はまたバンドセットでの演奏です!
9人編成のバンド、ホーンセクションも入ります♪


最終日はどんなセクションライブになるのか!


まずは朝のご挨拶でした
(^^)


つづく
posted by 夏樹 at 12:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーきに5

灘ぺけひゃくライブ終わりました!
たくさんの御来場ありがとうございました。
何だかお店の雰囲気は横浜っぽくて、とても落ち着きました。

そして神奈川の友達が来てくれたり、偶然?の再会もあったりと、嬉しいです。(横浜のサムズアップでお会いしたエンジニアの方にバッタリ!)

皆さんハーモニカにとても興味を持っていただいたみたいで、ハーモニカの説明も楽しくやらせてもらいました。


二日目も無事に終了。
ライブも盛り上がりました!熱い夜になりました。


明日は京都高槻でのまたバンド編成でのライブです!最終日、張り切って行きます。

神戸灘ぺけひゃく、ありがとうございました!


それでは皆さんおやすみなさい♪


明日へつづく
posted by 夏樹 at 00:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

おーきに4

灘ぺけひゃく、おかげさまで満員御礼!

楽しんでいきたいと思います♪


二日目よろしくお願いします!

つづく
posted by 夏樹 at 19:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーきに3

なんとか寝過ごさずに灘ぺけひゃくに到着です!

今日はアコースティックライブなのでエフェクトは使わずに演奏します。

リハーサルも順調に終わって、ぶっかけうどん屋さんにやってきました!

「ちくたま天ぶっかけ」
美味しいッッ!!!


美味しいものをまた、いただきました。

ごちそうさまです(^^)


本番まであと1時間


つづく
posted by 夏樹 at 18:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーきに2

あ〜美味しかったぁ!!!!!
親子丼!!!!
思わず「うんめぇ〜」と叫びそうになりました。
いつもは行列らしいのですが、すんなり入れてよかった〜♪


お兄さんと別れ(次は横浜に遊びに来てね!)今電車で灘方面に向かってます!

お天気も良く、お腹もふくれて、眠気が…

寝過ごしたらダメだぁ!


(ΘΘ)zz


つづく
posted by 夏樹 at 14:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーきに1

おはようございます!

関西二日目です。
お兄さんの家でゆっくり休めまして、今車で京都へと向かっています♪
お兄さんおすすめの親子丼を食べに行きますが、なにせ超人気店らしいので、食べれるかな?!


今日は灘ぺけひゃくでのアコースティックライブです。楽しみです!

昨日はすごい雨でしたが、京都は晴れました晴れ


二日目行ってきます!


つづく
posted by 夏樹 at 11:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほな行こか5

塚本ハウリンバーでのライブ終わりました〜!!!
楽しかったな〜!
お客さんの声援が温かくて、とっても気持ち良く皆さんと演奏出来ました。

アンコールも二回あって、盛り上がりました!


お兄ちゃんとも半年振りに会って、優しい笑顔です。雨の中終電で帰って来ました(^^)

一日目無事に終了ありがとうございます。

明日はアコースティックなライブ、また違った雰囲気なんだろうなぁ。


あ!今日タコ焼きとお好み焼き食べました。
タコ焼きがとろとろで、不思議な感じ。
でもこれまた絶品!!


今日はお兄ちゃんの家でゆっくり休みます。

また明日もblog書きますよ〜!

一日目ありがとうございました。

おやすみなさい。


明日へつづく…
posted by 夏樹 at 01:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ほな行こか4

これから一日目本番です!

楽しんで来ます(^^)


行ってきます♪



つづく
posted by 夏樹 at 20:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほな行こか3

今リハーサル終わりました!
バンドのみなさんも、お店塚本ハウリンバーのマスターも温かく迎えてくれました。
ハウリンバーの壁にはたくさんのフライヤー!
KOTEZ&YANCYさん
SHYさん
AZUMIさん
石田長生さん
みなさん来てるんだ〜!!


本番2時間前!

関西弁が飛び交います(^^)


つづく
posted by 夏樹 at 18:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほな行こか2

新大阪に着きました〜!
こちらは雨が降っていたようで水溜まりがたくさんです。今電車で綺麗な川を見ました!
何て言う川だろう。

電車に揺られて塚本に移動中でございます。

お腹空いたな〜♪


つづく
posted by 夏樹 at 14:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほな行こか1

初めての関西ということで携帯からちょこちょことblogを書きます!
写真が載せられませんが(カメラが壊れているため。泣)中継させていただきます(^^)

え〜只今…新幹線のぞみに乗りまして、新大阪まで向かっております♪13時56分着です。
余裕を持って出て来たので、新大阪でご飯かな?
そして15時に塚本でNACOMIさんと待ち合わせです!

お昼は何食べようかな〜!

(演奏前は食べないので、たくさん食べます!)


つづく
posted by 夏樹 at 11:57| ☔| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

