08Nov5755s - コピー.jpg

2009年02月24日

池尻大橋CHADハーモニカライブのお知らせ♪

明日25日は今年に入って関東で初めてのハーモニカライブ@池尻大橋CHADです!
サポートギタリストには大変お世話になっています佐藤克彦さんをお迎えします。
今回はバラードを中心にお届けしようかなぁと個人的に思っているのですが、その場の雰囲気でどんどん変えていけるようなステージにしたいです。飛び回ったりするかもしれませんし!
歌も歌いたいなぁ〜。
お時間がありましたら、ぜひおいでください(^^)
20時スタート予定です♪
よろしくお願い致します。

umikaze_6.jpg

posted by 夏樹 at 00:45| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

幸せの旅

おはようございます!ご無沙汰な日記になってしまいました。
先週はいろんなところを動き回っておりました。
たくさんの写真で紹介しますね!(長いです!)

16日はKaiくんのライブで下北沢BAR? CCO
4回目のワンマンライブです!
この日は『ハザードランプ』というオリジナルカクテルも用意していただいて、ゆったりとライブが始まりました。
Kaiくんオリジナル曲中心のライブをお届けしました。
たくさんのお客さんにも来ていただいて嬉しかったです。
残念ながらカメラを忘れてしまったので写真撮れませんでした…泣
次のKaiくんワンマンライブは3月21日!恵比寿天窓switchにて、お昼頃からの演奏です♪

17日はリハーサルデー!
シンガーソングライター福間未紗さんとのリハーサルのあと、ふくろうのリハーサルで代々木上原へ。
いろいろ話し合って曲を決めていきました。
ふくろうの初ライブは4月17日に決定!下北沢からお贈りいたします。詳細はまたお知らせしますね(^^)
そんな打ち合わせのあと食べに行った元祖?大勝軒のラーメン!
IMG_1260.JPG
めちゃめちゃおいしかったです!!
角煮ラーメンの時代が!?

18日はRainy's BandのKAZ南沢さんとのライブで四谷三丁目Möbius
KAZさんとのライブは今年に入って2回目ですが、本当に一緒にやっていて聴き惚れてしまっています。KAZさんの演奏する曲目はみんな大好きな曲が多くて、もちろん知らない曲もたくさんあるんですが、KAZさんの世界は好きなんだなぁっていつも思います。
この日はBill Withersの『You Just Can't Smile It Away』という曲に出会いました。いい曲だなぁ〜。ハーモニカライブでも演奏したいです。こんな風にいろんな曲を教えていただいたりと、とても刺激になるライブなんです。ピアノには佐山こうたくん、ベースには山本よしたかさん。3ステージの演奏、盛り上がりました!
またKAZさんとご一緒したいです。そしてそんな演奏を聴いていただきたいなぁと思っています。

そして19日は立川の少し先。昭島へ。3月29日に昭島市民会館での演奏の打ち合わせです。お昼からお邪魔させてもらって、昭和の森(42万坪)を案内していただきました。
IMG_1279.JPG
この敷地内の中に、市民会館もホテルも、ゴルフコース・テニスコートも、結婚式場も、大きなショッピングセンターもあって、リゾート地のような雰囲気!(リゾート地に行ったことがないですが…笑)綺麗な街でした。
3月29日、新潟から酒井familyをお迎えしてのコンサート。
楽しみです♪
そしてこんなこともさせていただきました↓
IMG_1271.JPG
Harley Davidsonの専門店です。
Harleyにまたがるなんてこれからあるのかな…?
一生に一度かも!笑

20日は高円寺楽やでKANA(小野一穂&夏樹)のライブ。
1時間ほどのステージをほぼオリジナル曲で。
KANAもまとまってきています。語りの演奏など、いつもと違う一こまも。あっっという間の1時間で、楽しんで演奏できました。
そんな僕の相方一穂さん
IMG_1291.JPG
後半からオーストラリアから観光で来られた4人組のお客様。
ということで2部のTaikanさんと山本よしたかさんのステージは、MCが全部英語というステージでした。
Taikanさんともセッションさせていただいて、楽しい高円寺の夜です。
オーストラリアからのお客様も楽しんでいただいたみたいで、いい雰囲気でした。
IMG_1295.JPG
ありがとうございました♪

そして21日は新潟県柏崎市に!
ハーモニカライブ2本立てです。ギターの佐藤克彦さんと東京駅で待ち合わせて、MAXとき〜信越線に乗り換え、約3時間ほどで柏崎に。
新潟は雪景色でした。
IMG_1306.JPG

お昼の部コンサートはカムフィーという施設での演奏。

IMG_1297.JPG
カムフィー(真ん中に地球儀が!)

天気が良くないにもかかわらずたくさんのお客様で、うれしい限りです。上越(柏崎)のほうはあまり来たことがなかったので、みなさんハーモニカの演奏を聴くことが初めての方が多かったみたいです。
そんな中で、気持ちよく演奏させていただいて、歌も歌わせてもらいました。ありがとうございます。

夜は会場を『うたげ堂』に移し、ハーモニカライブ夜の部です♪
新潟から駆け付けていただいた皆さんや、寺泊からのお客様。
そして地元柏崎のお客様。温かいです。
ゲストに寺泊のシンガー小越やすひろさんをお迎えしました。
IMG_1302.JPG
小越さん

久しぶりの小越さんとのセッション。またやりやいなぁ!
カムフィーの鈴木館長にも飛び入りセッションしていただきました。
お昼とはまた違ったステージ。
佐藤さんとの演奏も、すごく気持ちよくて、また幸せな気持ちでいっぱいです。目を閉じないで、前をしっかり見て吹きました。お客さんの顔がたくさん見れて、気持ちが入っていくのを感じました。
泣きそうになるのをこらえながら、まっすぐ吹き、歌いました。
終わりたくなかったけれど、幸せな時間でした。
皆様、ありがとうございました。

そして22日帰路につき、
IMG_1310.JPG

夕方頃横浜に帰ってきました。

あぁ〜いい一週間だったなぁ。
とすぐに眠りにつきました。

とっても良く眠れました。

幸せです。

posted by 夏樹 at 11:42| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ばびぶべぼ

ぐぐぐ…

ごどぢのかぶんもながながのぎょうでぎだッ!!!!!

花粉症です。泣


posted by 夏樹 at 13:21| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

新潟Night!?

昨日は中央林間パラダイス本舗で、「そうだみつのり&sachiko ジョイントLIVE」でした♪

IMG_1209.JPG

そうださんは新潟が誇る吟遊詩人で、ポリパーカッション(世界で一人!?)での叩き語りや、どんな曲もギターのコードは一つで歌ってしまうという、僕の大好きな新潟の音楽仲間です。
新潟から駆け付けてくれた藤井さんとかんちゃんも一緒に演奏してくれました。そうださん、藤井さん、かんちゃんは月に一回新潟駅前で路上ライブをしているそうで、とっても仲良しの3人組です。
僕も小さい頃から皆さんの演奏は聴いています。

そんな皆さんが神奈川に来ていただいて、「新潟Night!?」です!
嬉しいです!
そうださんの娘さん、みのりさんもフルートでの素晴らしい演奏。
そしてsachikoさん&佐藤克彦さん、クラリネットアンディー、スーパーギタリスト藤田洋介さんのセッション!
「うッわ〜いいあんべら(なんて素晴らしいんだろう)」とかんちゃん。

IMG_1215.JPG

最後はそうださんの演奏、そうだワールド全開です!!!
皆さんとの大合唱や、一体感になった雰囲気、新潟Night、最高の夜でした。
神奈川と、新潟、やっぱり共通の温かさがあると思います。
もっといろんな音楽仲間の皆さんを、神奈川に呼んでみたい!
また一緒に新潟Nightやりたいです。

それは僕の一つの夢です!

そうださんとかんちゃんの笑顔大好き!
IMG_1221.JPG

ありがとうございました。


そして今日は高田エージさんと六角橋のココペリ亭で演奏します♪

いきなり夏のような暑さになりましたが、もっと熱い夜になりそうです。

2月14日 横浜六角橋ココペリ亭

「sweet sweet Valentine」

出演:高田エージ(Vo&Gt) 夏樹(Harmonica)

横浜六角橋ココペリ亭(問)045−413−7241
横浜市神奈川区六角橋6−2−52

OPEN17:00 START20:00〜

CHARGE¥2000(スイーツ付)+order


今日も楽しみだなぁ!

ぜひ遊びに来てください♪

posted by 夏樹 at 12:52| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

今日の事と明日の事

今日は朝から立川へ!
加藤貴之くんのレコーディングです。
IMG_1197.JPG

スタジオはcrazy jam。お洒落なお店がレコーディングスタジオに早変わり。
貴之くんの5月に出るCDへの参加です。
9月には大きなところでのワンマンライブもあるそうで、これからの貴之くんの活躍が楽しみです♪どんな風に活動していくんだろう。
もちろんCDの出来上がりも楽しみですね!
ありがとうございました。

そして17時頃に立川を出まして、代官山へ!
代官山の街並みを、新潟っぽさたっぷりで歩いて・・・
IMG_1200.JPG

前回の日記に書きました、口笛でのお仕事です。
録音した音楽はこれからTVのCMで流れるそうなので、ぜひご覧ください。
きちんと内容がわかったら、お知らせしますね(^^)

そんな録音ですが、ギタリスト間宮工さんもいらっしゃって、パパっとギターの録音は終了。「すごい…」
僕のベースハーモニカも採用していただいて、いい感じです。

そして口笛…


あ…僕のピッチが悪いッッ!!
ピッチが合わずに30テイク以上も録らせていただきました。
音が合わずに揺れてしまったり、音が擦れてしまったり、とっても難しいです。思い通りにはもちろん行きません。
たくさん吹きました。
終わってからのプロデューサーさんの一言
「僕は口笛の上手い演奏を求めていたんじゃないよ。夏樹くんのまっすぐな音が録りたかったんだ。」
なんだか力がふっとそこで抜けました。
どんなことをやるにも自分らしさは忘れずに。
ありがとうございました。
僕なりにとっても勉強になった現場でした。
また口笛での録音、できるようにこれからも口笛特訓します。

そして電車に揺られ帰宅。一息ついて、少しお酒を飲みまして、いい気分です♪

明日は中央林間パラダイス本舗での演奏です。。
新潟から吟遊詩人「そうだみつのり」さんがいらっしゃいます。
sachikoさん&佐藤克彦さんも出演されます。
そうださんはポリバケツ…いや、ポリパーカッションを叩きながらの叩き語り?叩き歌?一度見たら忘れられないと思います。
実家の本堂でふんどし一丁で演奏していただいたこともあります。
ギターも弾かれるのですが、押さえるコードはひとつだけ。

ぜひ聴きに来てください!

IMG_7107.JPG
そうださん唄う!

明日は何かが起こりそうな予感ですッッ!!!

それでは、ほろ酔い気分のまま、おやすみなさい♪zzz

明日楽しみです!!

2月13日(金)  中央林間パラダイス本舗

「そうだみつのり&sachiko LIVE」

出演
そうだみつのり(Vo&Gt&PP) そうだみのり(flute)
sachiko(Vo&Gt) 佐藤克彦(Guitar) 夏樹(Harmonica)

OPEN 19:00  START 20:00〜
CHARGE:投げ銭

posted by 夏樹 at 01:19| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

響け!口笛

初めて口笛でのお仕事をいただきました!
明日レコーディングです。ドキドキ…

昨日から口笛の研究です。
特訓特訓…そしてついさっき!!1オクターブ半出せるようになりました。目指せ2オクターブ!
嬉しいッ!

あとは音程の安定とビブラートの取得♪

明日のレコーディング結果報告お楽しみに!


昨日は新ユニット「Bird call」のリハーサル。
皆でコーラスしたり、確認しあったり、楽しいッ!
4時間半、みっちり練習しました。

IMG_1192.JPG

イエイッ!


そして、口笛を吹いていたからか、家の窓の脇に鳥が住みつきました。
おかげさまで、心地の良い朝の目覚め!笑

よし!

天気も良くなってきたし、洗濯開始ッッ!!
posted by 夏樹 at 14:11| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

You've Got A Friend

こんばんはッ!
最近新潟っぽいとよく言われます夏樹です。(お米に似ているらしい)

今日からブログ写真復活!!
新しいカメラにも慣れました。(前と同じメーカーです!)

6日は高円寺楽やにてKaiくんと一緒に演奏しました。
対バンはマチルダMARCHの皆さん。

IMG_1078.JPG

最後は一緒にセッションして盛り上がりました!
PercussionのハセタクくんにはKaiくんのステージでも一緒にやってもらって、セッション的なライブになりました。
僕もKaiくんと演奏する時は決めごとはなく、お互い変化を楽しみながら演奏します。だから見つめあうことが多いのです(笑)
Kaiくんとは去年は40本位一緒に演奏しました。
今年もたくさん遊びたいです。

そして次の7日は新しいグループ「ふくろう」の打ち合わせです。
メンバーは
Vo:大江友海(22歳)
Piano&Vo:ヤタロー(21歳)
Guitar:渡辺裕太(23歳)
Harmonica:夏樹(20歳)
photo.jpg
みんな同世代のミュージシャンです。
切磋琢磨しながら、楽しみながら、頑張っていきたいッ!
4月に初ライブを下北沢で行う予定です。
この日もいろんな話をして、大きな一歩でした。
楽しくなりそうです♪


そしてそして昨日8日は関内Million'ssachikoさんのボイトレッコ発表会♪
去年に引き続き、僕も参加させていただきました。
バック演奏には
佐藤克彦(Guitar)
渡辺茂(Bass)
関根真理(Percussion)
と大好きな皆さん!
生徒さんが次々とステージに立たれて、真剣に歌っていきます。
そんな姿を見つめているSachikoさん
IMG_1149.JPG

先生の目線っていうのはどんな感じなんだろう?と、教えるということに興味を持ったり。
温かい雰囲気のなか。発表会は無事に終了♪
こうゆう発表会の場にいることができて嬉しかったです。
皆さんお疲れ様でした!


そんな三日間を過ごして今日は爽やかな気分。
約一年ぶりに髪を切りに美容室に行ったり、
ゆっくり料理もしたりしました。
そんな今日の晩御飯は
「ソーセージと豆の辛いシチュー」
IMG_1189.JPG

美味しくできました。

今日はゆっくり寝ようと思います。

そろそろ満月かな?
posted by 夏樹 at 21:23| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

やった〜!!

なんと実家から新しいカメラを買うとのことで、今まで使っていたカメラを譲ってもらいました!!
お父様、お母様ありがとうございます。
大きなフライパンと一緒に送られてきました。
嬉しいです♪
早速今日は高円寺楽やでのライブなので、写真を撮って明日日記に載せたいと思います!
手ぶれ補正付きなのも嬉しいな〜!

明日からまた写真たくさん日記始まります(^^)

ではでは行ってきますッ!!
posted by 夏樹 at 14:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

音楽の先生

なんだかこんなことを書きたくなったので書きます!

中学校に入った時の話です。
僕はかなりのお調子者で、授業妨害?やおふざけばかりしていました。
クラスの変な盛り上げ役です。(苦情もたくさん来ていました!)
周りは新しい友達と、新しい環境。
中学校の楽しさを実感していました。

しかし友達関係がうまくいかなくなったりして、一時期くら〜いなつきになったんです。一回そうなってしまったら、なかなか元に戻るのが難しくて、悩んでました。
そんな時に音楽の先生がやさしく相談に乗ってくれたりしました。
先生は音楽室を休み時間に貸してくれて、バンドの練習を思いっきりしなさいって言ってくれたり、一緒に演奏してくれたり、すごく気持ちを分かってくれる先生でした。
先生は自分の仕事や会議を後回しにしてでも、僕の相談に乗ってくれて、僕はすごく救われました。
そしてまた友達がたくさん増えました。
今になっても先生には感謝しています。
とてもいい中学校生活の思い出です。

なぜこんな話になったのかと言うと、
「海の上のピアニスト」という映画。
大好きな映画です。
2年生の頃その先生にその映画のビデオをもらいました。
そして今その映画の曲を演奏したいと強く思っているんです。
今その曲を練習していたら中学校の頃を思い出して、なんだかこんなことを書きたくなりました。
だからどうした!って感じですが、
懐かしいです。


さてさて、相変わらず写真なしの日記なので、カメラを買おうと思います!!どのメーカーがいいかなぁ。(今まではCanonでした)
写真がたくさん載る日も近いッ!!

お楽しみに♪
posted by 夏樹 at 23:00| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

JAZZ喫茶

2月になりましたね!
今日は暖かく、気持ちの良い午後です。

昨日はオメガトライブでも活躍されていたギターリストの黒川照家さんとご一緒できたのですが、ライブ前に食べに行った中華料理屋さんでいろいろな話を聞かせていただきました。
その中でJAZZ喫茶の話。
今では数えるほどしかないらしいJAZZ喫茶ですが、昔はそこらじゅうにあって、黒川さんは通いつめていたとか。
コーヒー1杯で2、3時間もスピーカーに向かって座っている毎日。
スピーカーから聞こえてくる音に全神経を集中させて聴いている。
レコード3枚分位をじっ―――と座って、すごいですよね。
その集中力や想いなどは僕にはきっと足りないもので、一つの作品をじっと見つめていたことなんてなかったかもしれません。
みなさんきっとそうやってきたんですね。
今はipodだとか、インターネットで知りたい音楽も譜面も、みんな見れてしまうけれど、昔は全部手探りで、耳コピ。
僕もそこはアナログで知りたいです。
便利になってしまって、欠けてしまった探究心。
ミュージシャンにはもちろんそこはすごく大切なこと。

JAZZ喫茶に通おう!って言うのは難しいと思いますが、とにかくいろんな音楽が聴きたい!!
横浜に出てくるまでは、そんなに幅広い音楽を聴いていたわけでもなかったので、これからはとにかくいろんな音楽を聴きたいです。
いろんな年代の、いろんな国の、いろんな人と音楽の繋がり。
知りたいッ!!
あまりにも僕は無知すぎるので、探究していきたいです。

今日は時間もあるのでレコードショップでも行こうかな♪

JAZZ喫茶のお話、聞けてよかった!

ありがとうございました。


*3月のライブスケジュール更新しました!まだまだ更新します!
 2月のライブ予定16日、20日更新しました!
posted by 夏樹 at 16:01| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

