08Nov5755s - コピー.jpg

2009年01月28日

Bird Call

それは去年の春頃でありました。

金武功さん(金ちゃん)と大久保理くんと一緒に演奏する機会があったのです。
本番前、廊下で練習をしていると、そこにsachikoさんが来てくれました。

sachikoさん「何やってるの?」

理君「この曲をこれからLIVEでやるんです」

夏樹「そうなんです」

金ちゃん「ちょっとさっちゃん今一緒に歌ってよ」

4人で廊下で演奏♪

金ちゃん「やっぱり女の人の声が入るとすっごく気持ちいいね!」

理君&夏樹「いいですね〜!」

★その後中華料理屋さんにて、金ちゃん&理君&夏樹の会話

夏樹「なんか4人でも一緒にLIVEやりたいですね!」

金ちゃん「やろうやろう!やるんならきちんとやろうよ!バンド名とか決めてさ!」

夏樹「そうですね!理くん何かいい名前とかあります?」

理君「バード・コールってのはどうかな?」

理君、腰につけていたBird Call(鳥の声のような音が鳴る小さな楽器)を鳴らす。

金ちゃん&夏樹「いいね!それッ!」

夏樹「絶対やりましょうね!!」

金ちゃん&理君「うん!!」


と、そこから約一年後。


Bird Call、LIVEをやらせていただきます!

「Bird Call」
・金武功(Vo&Gt&Percussion)
・sachiko(Vo&Gt&accordion)
・大久保理(Vo&Gt)
・夏樹(Vo&Gt&Harmonica



昨日は4人でリハーサル。
曲を決めてアレンジ、そして練習。
すごくすごく楽しいです。
4人で歌ったり、コーラスしたり♪
これからの練習でまた新しい形も見えてきそう。

そんなBird Call、

3月28日
茅ヶ崎FROGGIESにてLIVEをします!!

3月28日でございますッ!!!

Bird Call、よろしくお願いします(^^)
posted by 夏樹 at 13:54| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

朝だよぉ!

熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ作曲)
が目覚ましです。携帯電話音量最高レベルです。


………zZZ

ティロリロリロリロリロリロ…!!!!!ガバッ

っと起きました(^^)
最近早く寝ることを心がけていたせいか、目覚めが良くて気持ちいいです。そしてレッツ!ゴミ出し!今日は燃えるゴミの日〜
高校の時の体操着の上下でゴミ出ししました!笑
ポケットに「倉井」って書いてあります。
朝外に出るのって爽やかで新鮮だぁ。

久しぶりに早起きできたので、報告日記でした。
明日も明後日も飛び続けておくれ、熊蜂よ〜♪

(苦情来ないかな…)


posted by 夏樹 at 07:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カミナリ

に打たれたような、衝撃を受けました。
彼らを聴いた時です。
東京ローカル・ホンク
昨日は横浜ThumbsUpでは初の東京ローカル・ホンクのワンマンライブ。
リハーサルがあったので、2部?(バンドセット)の時にサムズに着きました。
大好きなんです。
ものすごく盛り上がって、新曲や生声での演奏、2部からなのに大満足でした。
すごくいい演奏を聴いたりすると、逆にいろいろ考えてしまうこととかあって…
例えば、「この曲の歌詞は今僕のリアルに思っていること」ってボーカルの弦二さんが言ってんたんだけど、今僕が作っている曲は本当にリアルな曲なのかって考えるんです。
このフレーズだったら受けるとか、このノリだったら盛り上がるとか、どこかに欲があるんです。…それが僕のリアルだったら嫌だなぁ。って思います。
中学生の頃は頭にメロディーが流れてきて、5分で曲ができたりとかはしょっちゅうでした。でも最近は曲はできているのですが、なんだか違うような…。考えすぎなのか。
どこに向かって演奏しているんだろうって考えます。
東京ローカルホンクの皆さんは自分たちのために演奏をしているわけではなくて、もっと違う世界を見ているんだと思うんです。
それに比べて僕は自分のためなのかなぁ。自分のことしか考えていないような。そんなプレイヤーにはなりたくないのに。
なので作曲で行き詰っています。
たくさん曲はできるのですが、リアルな今の曲がないような感じです。

こんな時はハーモニカ一本持って公園に行って、風に吹かれればいいのかな。風に乗ってメロディーが聞えるかも。

そんな変な日記です。
でも本当に昨日のライブは楽しかったです。
皆さんもぜひ「東京ローカル・ホンク」聴いてみてください。


悲しいお知らせ
カメラが壊れました!ガーン
ついでに携帯のカメラも壊れました!なんでやねんッ
なので当分写真が載せられません。
すみません(>_<)

今週の目標!:早起き!!!!最近さぼり気味です。。
posted by 夏樹 at 21:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

前回の日記を書いてから、風邪をまた引いてしまいました。
今回は高い熱が出てしまって、2日ずっと布団の中。
10数年ぶりぐらいの高熱でした。

馬鹿は風邪ひかないって言うのに、なんで僕がひくんだろう・・笑
(おバカ卒業かな!?)
変な自慢ですが、今まで風邪で学校を休んだことがあまりなくて、
身体はすごく丈夫でした。
「夏樹って身体弱いよなぁ」
なんて言われた事なかったのにッッ!
一人暮らしをしてからの、自分の体調管理が甘すぎでした。
ミュージシャンは健康第一!!
しっかりせねば。

昨日のライブはミシシッピからやってきた写真家でミュージシャンでもある、Steve Gardner
イベントを横浜Thumbs Upで。
僕はKAZ南沢さんと一緒に演奏したのですが、
KAZさんのブルースは本当に凄い。
聴いていて鳥肌が立ち、涙が出てくるんです。
そして僕は昨日、吹きまくりました。
Steveの写真を見て、ブルースを感じ、KAZさんを聴いて、ブルースを感じ、出てきた僕なりのブルース。
自分でも何を持って吹いているのか、ハーモニカを吹いているということを忘れたような気がしました。
(ハーモニカで)叫んでいるような感じ。
終わったころには汗だらだらで、なんだか逆に冷静で、
「これでいいんだ。」って自分なりに思えたりしたんです。

これが僕なんだ。

自分の心(ブルース)に触れた気がしました。

ありがとうございました。

09Jan7283s.jpg

posted by 夏樹 at 11:36| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

僕の

自分らしさって何だろう。

自分勝手でわがままな僕。

周りに好く思われようとしている僕。

もっと自分を見つめて、ダメなところを直していけるようにしたいなと思います。
posted by 夏樹 at 01:37| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

コノテトテ

こんにちは。1月は時間が過ぎるのが早いです(>_<)
もう17日ですね!

新潟はものすごい雪が降っているみたいです!
僕の実家の隣には長い階段があるんですが、よく上から下へソリに乗って遊んでました。
楽しかったなぁ〜!
今も誰か遊んでるのかな?

そして17時になるとお寺の鐘が鳴ります。

今はそんな時間ですね。



一昨日15日は横浜のSTOVESへ。

IMG_9030.JPG
ケイさんとオーナー佐布さん

STOVESのお店で10年間働いてきた店長のケイさんが、15日が最後の仕事になってしまうらしく、お店に顔を出しに行きました。
そしてたくさんのミュージシャンの方たちが集まってのライブ。
朝の5時半まで演奏していました。
最後にオーナーの佐布さんがケイさんに暖かい言葉をかけた時に、
すごく感動して、涙があふれてきました。
ケイさん、お疲れ様でした。
横浜に出てきてからSTOVESには何回行ったかわからないくらいお世話になりました。これからもずっと大好きなお店です!
ありがとうございました。


そして昨日は下北沢CCOへ。
友達のバンド「マチルダMARCH」のイベントです♪

IMG_9049.JPG

たくさんのお客様で、すごく温かい雰囲気でした。
「コノテトテ」がテーマだったらしいのですが、音楽を通じて心の手と手をつないでいけたらなって意味だと思います。
僕も6曲ほど一緒に演奏させてもらって、また新しいつながりができました。嬉しかったです。

ありがとうございました。

また一緒に演奏しましょうね!



*右側のスケジュール欄に2月のライブ予定アップしました!
posted by 夏樹 at 17:35| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

成人の日

こんばんは!
寒い日々が続いています。少し風邪をひいてしまったりの毎日でしたが、もうすっかり良くなりました。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね!

6日からの毎日を書きます(^^)

6日ハミング・キッチンのお二人のレコーディングに参加させてもらいました。とても勉強になるレコーディングで、一つのものを作り上げていく楽しさを実感できました!
発売予定などはハミング・キッチンのHPをご覧ください。
どんな作品になるのかな♪

7日吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて5月にメジャーデビューが決まった
加藤貴之くんのサポートで演奏しました。
IMG_8927.JPG

久しぶりのSTAR PINE'S CAFE。この日はチェリストのまつこさんも一緒だったので、チェロの響きに溶け込みながら、楽しく演奏できました。
貴之君はMCもとっても面白くて、「見習わないと・・・」と密かに研究していました(笑)


8日関内STORMY MONDAY に11月に新潟にも来ていただいた「うずまき兄弟」の皆さんのライブへ。この日、もう一つの出演バンドは「えぐにゃん」。
僕の大好きなハーピスト、シュガーブルーのバンドでギターを弾いていらした牧野元昭さんとSUPER GROOVIN'ベーシスト江口弘史さんのユニットです。
ライブ全部、すっごく心地よい時間を過ごせました。
最高です。
また絶対行きます。

9日はお世話になっている横浜Thumbs Upの新年会ライブへGO!
5種類の美味しいお鍋を食べながら、たくさんのミュージシャンの皆さんに新年の挨拶ができました。
IMG_8928.JPG
もちろん演奏もたくさんあって、スタッフバンドの皆さんから始まり、次々と皆さんステージへ。
たくさん演奏や話も出来て、美味しい、楽しい、幸せな夜でした。

10日茅ヶ崎FROGGIESにてSATCHIKA(sachikoさん&CHiKAちゃん)のお二人のライブへ。
オープニングでKANA(小野一穂&夏樹)で演奏させてもらいました。
KANA、全曲オリジナルの世界、KANAはこれで行きたいな!って実感できました。もっと2人でたくさん練習して、作り上げていきたいです。
SATCHIKAのお二人の演奏も、やっぱり凄い!
シンガー二人の声の重なりと広がり、コーラスワーク、アレンジ、気持ちよかったです。
カウンターを見ると大久保理くんが真剣な顔・・・
でも演奏が始まったらニコって幸せそうな笑顔をしていました。

11日下北沢BAR CCOにてランブリン’アラタくんのライブ♪
IMG_8981.JPG
アラタくんは同じハーピスト&シンガーで、いきなり吹き語りを始めたり、踊りだしたり、一緒にやっていてワクワクします。
最後はギタリスト加藤一誠くんも遊びに来てくれて、セッションしました。一誠くんの「今年の俺は違うぜ」宣言!
今年もアラタくん、一誠君ともたくさん遊びたいです。
みんな朝まで盛り上がっていたのかな?


そして今日は起きてから、天気もいいし、少し出かけよう!!
って横浜の街を歩きました。
そうしたら振袖?を着た女の子ばかり!
「あ!今日は成人の日か!」と気づきました(常識知らずですみません・・)
ということはみんな同い年なんですね。
成人式の帰りだったりしたのかな?
僕ら(新潟)は成人式は8月15日なんです。
新潟は雪がすごいので夏にやるらしいです。
逆に暑いですけれども!!笑

8月には同級生が振袖着たり、袴着たりするんだなぁ…。
って成人式のことを考えてみたり。

成人かぁ。

成人の日の趣旨:おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

思わず調べてみました。

なるほどφ(..)カキカキ

そんな成人の日の晩御飯はキムチ鍋です♪

IMG_8985.JPG

たくさん食べてスタミナ満点!

明日からも頑張ります!!!



*お知らせ
右側に夏樹のレコーディングワークスのページと、毎日どこでどなたと演奏しているのかを書いていくSession Diaryを追加しました!
少しづつ更新していきますので、たまにのぞいてください(^^)

そして遅くなりましたが1月のライブスケジュールアップしました!
2月もすぐにアップしたいと思います。

よろしくお願い致します!
posted by 夏樹 at 19:25| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ご挨拶

大変遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?



2008年カウントダウンは横浜Thumbs Upで盛り上がりました♪

そして2009年初演奏はAsisaと横浜Stoves

そしてそのまま金沢文庫The road and the skyにて高田エージさん&Pちゃん&Keison&ジュンヤくんとカウントダウン締めの演奏をさせていただきました。

初めて横浜での年越し!!

とっても新鮮でした(^^)


そして金沢文庫のLIVEが終わってから、新潟の実家に帰りました。

新潟は雪がすごくて、やっぱり寒かったです。

駅から1時間ほどバスに揺られて

IMG_8816.JPG

雪は消えてしまってますが(実家は海沿いなので)

佐渡がよく見えました!

IMG_8821.JPG

実家には3日までいまして、仕事をしたり、ゆっくり眠ったり、
いつも通りのお正月でした。
いつもと違うところは兄弟のみんながいなかったことかな。
来年は一緒に過ごせたら嬉しいです。

3日の午後に母の実家に新年のご挨拶に行き、

そのまま茅ヶ崎FROGGIESの新年会へ♪

IMG_8833.JPG

理君、金ちゃん、来海くん、かっちゃん、sachikoさん、じゅんさん、

そしてマスター小田さんと一緒にセッションさせていただき、

朝の11時に帰宅です。

そして少し寝て、

金沢文庫The road and the skyのお餅付き新年会へ!

Hot rod catsの皆さん、Kaiくん、うんちゃかの皆さん、そして東京タワ−ズのお二人とセッションしました。

IMG_8913.JPG

新年の盛り上がりはすごくて、皆さんと一緒に楽しみました♪

とっても充実したお正月を過ごせて、

今年もいい年になりそうです。




2009年、今年もたくさんの出会いと、発見と、毎日を楽しみに、

頑張っていきたいと思います!



新年のご挨拶、遅くなりましたが、

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。



夏樹
posted by 夏樹 at 10:38| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

