08Nov5755s - コピー.jpg

2008年12月31日

ありがとう。2008

2008年、最後の日記になりました。
皆さん大晦日いかがお過ごしでしょうか?

29日は横浜Thumbs Upにて同年代のミュージシャンが集まって演奏しました。
同い年のArisaが企画してくれているライブです。

3152732452_e9184bcb89[1].jpg
Arisa(Photo by Sasaking

音楽で繋がった仲間と一緒にライブを作り上げていくのはすごく楽しくて、みんなで笑顔あふれる年末を迎えることができました。
Kaiくんも花ちゃんもArisaも絶対また共演したいです。

最後の帰り道の写真

IMG_8746.JPG

いい感じです。

次のこのイベントはまだ決まっていませんが、絶対またやりますので、皆さんにもぜひ聴いていただきたいです。

ありがとうございました。

そして昨日は今年は「夏樹祭り」もやらせていただきました
高円寺楽やにてマスターのバンド、WAの皆さんと一緒に演奏しました。

IMG_8755.JPG
WA

アットホームなライブで、盛り上がりました!
楽しかったです♪

今年もたくさんお世話になりました。

来年もまた楽や遊びに行きます。

ありがとうございました。




こうやって今年はたくさんのライブに参加させていただいたり、見に行ったり、自分の大好きなことを生活にできた、とっても幸せな年でした。

こんなことができるのも家族の皆さん、新潟の皆さん、関東で出会った皆さん、応援してくれる皆さん…

皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。


いつもいつもお世話になってばかりで、迷惑もたくさんかけています。

本当に僕は幸せ者なんだなって思います。

恩返しということは、何をしたらよいかわからないですが、

来年も精一杯頑張りたいです。



皆様、来年も宜しくお願い致します。

それでは、よいお年を!

夏樹
posted by 夏樹 at 17:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

烏山の夜

昨日は千歳烏山TUBOでの「THE KARASUYAMAS」の皆さんのライブでした。

本番前からなぜか僕は緊張していて、ライブが楽しみで楽しみでしょうがなかったんです。
大好きな皆さんが集まって演奏するって、こんなにワクワクするんだ!って、この嬉しい気持ちを思いっきり叫びたい感じです。
もちろん!ライブは最高の最高で、見ていて幸せな気持ちがいろんな形であふれてきました。
こんな素晴らしいミュージシャンの方に出会えて、本当に良かったって改めて実感させてもらえた夜でした。

新潟にも皆さん来てもらいたいなぁ♪

新潟のみんなとワイワイ打ち上げしている姿が想像できて、
絶対楽しいッッ!って一人頭の中で盛り上がってました。

そんな幸せの烏山の夜でした。
posted by 夏樹 at 11:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

12月28日

12月は特に時間が過ぎるのが早い気がします。

もう28日で、2008年も残り4日!

今年もいろんなことがあったなぁ…♪

2008年の十大ニュース、2009年の抱負などはまた後日書きますね(^^)

新潟でも大忘年会大忘年会が行われていたようですが、今日は年に一度の関東?大忘年会の日です!!

千歳烏山TUBOにて「THE KARASUYAMAS」の皆さんのライブ。

harp&vo KOTEZ
sax BOB斉藤
ds 松本照夫
b 渡辺茂
gt 北川涼
per 関根真理
p 醍醐弘美
vo sachiko
lap steel 佐藤克彦


盛り上がること間違いなし!!

楽しみだな〜〜〜〜〜〜!!!



そして明日は横浜Thumbs Upにて

「New Age Showcase Vol.2」

ArisaKAI PETITE & 夏樹/斉藤花


LivePainting: MIKI

OPEN18:00/START19:00/ADV¥1000/DOOR¥1000

みんな同世代のミュージシャンです♪

明日も盛り上がります!!



残り4日だぁ〜!

posted by 夏樹 at 14:23| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

美味しい4日間

こんにちは。

久しぶりな日記になってしまいました。
この4日間はいろんなところに行ってたくさん演奏して、たくさん美味しいものをいただきました。

まずは金曜日

横浜白楽にあります、カフェド・ヤガヴァンにてSUEMARRさんのLIVEに遊びに行きました。

IMG_8513.JPG
SUEMARRさん

IMG_8508.JPG
大好きなビーフシチュー

そして次の日は宮ヶ瀬にてSachikoさん、クリスマスライブです。
ライトアップされた町に、ものすごい人・人!

IMG_8549.JPG

山の中なのでとっても寒いのですが、演奏しているときのはそんなことは忘れてて、温かい空間でした。
ベースの伊賀航さんともたくさんお話できて、嬉しかったです。

みんなで終わってから囲んだ特製おでん!

美味しいッ!!

IMG_8557.JPG



そして次の日は車で5時間半移動しまして

IMG_8582.JPG

滋賀県です。

Rainey's Bandでも活躍されています、KAZ南沢さんとの演奏です。
ボストンプラザホテルで「酒とブルースを聴くクリスマスナイト」
世界料理オリンピックで銀メダルに輝かれたシェフの方の手料理と、滋賀県の地酒の原酒で、お客様も大盛り上がり!

IMG_8576.JPG

IMG_8578.JPG

ライブも大盛り上がりで、皆さん踊って歌って、笑っていただきました。


次の日も地元を案内していただいて、美味しいお漬け物と、美味しい美味しい近江牛を買って帰ってきました。

その日の夜は横浜でいつもお世話になっている皆さんと忘年会!
激安絶品韓国焼肉屋さんで、本場のお肉をいただきます。

IMG_8608.JPG

ん〜〜〜まいッ!!


美味しい楽しい、幸せな4日間でした!(^^)

ありがとうございました。


もう2008年ももう少しで終わりですね。

今年を振り返りつつ、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。
posted by 夏樹 at 15:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

穏やかな日々

昨日の大雨から打って変って、今日は気持ちいい天気でした。
夕日も綺麗で、空が近く感じましたね。

最近、近くにTSUTAYAができた話は前に書きましたが、
そこから毎週TSUTAYAに通ってます♪
返しに行きついでに借りる!
CDを選んでる時の時間が好きです。

今は5枚借りると1000円セールなので(いつもそうならいいのに!)
今日はこの5枚を借りてきました!

IMG_8503.JPG

左から
Carole King
Van morrison
John Coltrane
Django Reinhardt
Chick Corea


もう次回借りる候補も決めてきました。
最近の楽しみの一つです。

明日は久しぶりにKANA(小野一穂&夏樹)
の練習です。

夜はカフェ・ド・ヤガヴァンに4弦バンジョーSUEMARRさんのLIVEに遊びに行こうと計画中♪

目指せ7時起床ッ!!


や、やっぱり8時!!
posted by 夏樹 at 23:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

池尻大橋CHAD!

東京都でのファーストハーモニカライブ、おかげさまで元気に迎えることができました♪
たくさんのお客様、マスター本田さん、そして一緒に演奏していただいた佐藤克彦さん

本当にありがとうございました!

いろんな意味でドキドキしていまして、あたふたしていまいながらも、温かい気持で聴いていただいてます皆さんと、伴奏でのサポートはもちろん、MCでも絶妙のつっ込みをしてくれるかっちゃんに助けられて、楽しい楽しい夜でした。

一部
1.Michelangelo
2.Over the rainbow
3.Smile
4.小象の行進
5.Amapola
6.What a wonderful world

二部
1.La partido
2.Rain drops keep falling on my head
3.Summer time
4.Si Bheag,Si Mhore
5.Temparance reel
6.シャムロックの丘
7.Orange blossom special
8.Georgia on my mind
――――――――――――
9.The water is wide
10.I love you


次回のCHADでのライブは2月25日に決まりました。
2月は今回とガラッと曲目を変えていきたいと思っています。
オリジナル曲も増やしていきたいです。

IMG_8478.JPG
聴きに来てくれた中学校の同級生!

これからもお世話になります池尻大橋CHAD

僕の大好きなお店です♪
posted by 夏樹 at 16:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

午後の日差しが

静かに差し込み、暖房は必要ありません!
なにせ夏は40度になるんですから!!

温かい月曜日です♪

ゴミ出しも大成功!スッキリサッパリぴかぴか(新しい)

そんな気持ちで今日はSachikoさんのライブに行きます。
ドラムには椎野恭一さんです。
僕はアルトリコーダーを持っていきます。(もちろんハーモニカも!)
Sachikoさん今日発売!のミニアルバムで一曲、リコーダーで参加させていただいたんです。
CDにはベース伊賀航さんも参加されています。

新しい楽器を演奏するのはとても刺激的で、難しいところももちろんありましたが、ワクワクしながら吹きました♪

これをきっかけにリコーダーも少しずつ練習していきます。


そしてそして明日は池尻大橋CHADでのLIVEです!

ハーモニカライブは新潟県、山形県、群馬県、福島県、埼玉県、
神奈川県で演奏させていただきましたが、明日は初めての東京都です。

ギターリスト佐藤克彦さんをお迎えしてのLIVEです!

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください(^^)

それでは今日も行ってきますッ!!
posted by 夏樹 at 14:29| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

STAR DUST

を聴きながら日記を書きます♪

Lionel Hamptonです。

最高です!

このブログへのアクセスもどんどん増えていってとても嬉しいです。
毎日更新できるよう頑張ります!

今年ももう2週間ちょっとですね。
そんな中、今日は新しいスケジュール手帳を買いました。
すごく使いやすそうで、とても気に入った手帳です。

そして今年も残り17日、いろんなところに(ハーモニカ持って)ひょっこり現れます!


15日:反町NoBorder
16日:池尻大橋CHAD
20日:宮ヶ瀬クリスマスライブ
21日:滋賀ボストンプラザホテル
23日:横浜Thumbs Up
24日:自由が丘Mardi Gras
25日:高円寺楽や
28日:千歳烏山TUBO
29日:横浜Thumbs Up
30日:高円寺楽や
31日:横浜Thumbs Up&Stoves



現れるだけでハーモニカを吹かない時もあったり、もちろん演奏したり!

楽しみな年末です(^^)

皆様風邪が流行っているみたいなので気をつけてください!

夏樹でした。
posted by 夏樹 at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

オリジナル宣言

昨日深夜にこの動画を見ていました。
American idolっていう番組です。



ごく普通の会社員の男の人が、素晴らしい歌声を聴かせてくれて、
みんなの「本当に歌えるのかしら…?」という疑いの空気が一瞬にして
消え、最高のスタンディングオベーションへと変わるんです。

涙が溢れてきますね。


今年ももう少しなので、どんどん追い込んでいきたいです。
今月までに3曲、オリジナル曲を作りたいと思います。
どんな曲調でも、まとまったオリジナル曲を。
みなさんにこう宣言したら、きっとできます。

自分なりに頑張ってみたいです。

そしてもっと時間を有効に使っていけるように努力したいと思います!
posted by 夏樹 at 17:08| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

東京タワー

がよく見えました。
六本木のホールで、ある会社の忘年会パーティーで演奏させていただきました。
Pianoに佐山こうたくんを迎えての演奏です♪
バックのBGMがずーっと「Over the rainbow」
だったにも関わらず、一曲目は「Over the rainbow」
で始めさせてもらいました。
こうたくんとは初めて演奏を聴いた時から、一目惚れ??です!
来年はこうたくんとも一緒にライブを展開していきたいと思ってます。
こうたくん、最高です。

今日の朝はほうじ茶を沸かしまして、ペットボトルに入れました!
いつもお茶が冷蔵庫にあると安心するので(^^)
買うより安く済むのかな?
この方法があったか!!
と今更ながら思いつくのでした。
実家ではお茶を飲む習慣があったので、一人暮らしをしていてもその習慣はつづけていきたいと思います。
一番好きなお茶は温かい番茶かな!

みなさんはどんなお茶が好きですか?


*今日のはまりもの:これです↓
081212_130538.jpg

「THE DEREK TRUCKS BAND〜Live at Georgia Theatre〜」
posted by 夏樹 at 13:34| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

7年前の音源を聴きながら

ソファーに座っていると、とても新鮮な気持ちになります。
ソファーに座っていなくてもいいんですけど!笑

音源は厚木で聴いたKOTEZさんと八木のぶおさんの演奏♪
やっぱり凄い。

すごいな!!

音で会話して遊んでる。

気持ちがわくわくしてきます。

そんな夜です♪


昨日は僕の母の誕生日でした。

「おめでとう、54歳だね!」って電話で言うと、

「53歳だってばねッ!」って言われました。
(間違えてしまってごめんなさい。そして年を公表してしまってごめんなさい!)

でも・・・おめでとうございます!

さぁ、次は8年前の音源だッ!!
posted by 夏樹 at 19:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

Harmonica LIVE in川越

先日6日は川越でのハーモニカコンサートを企画していただきました。
天井か高くて音が大きく広がるみよしの幼稚園です。

僕が人前で初めてハーモニカを吹き始めた頃からお世話になっていると思います、埼玉の皆さん。
今回こうして呼んでいただいて、とっても嬉しかったです。
コンサートもギターの佐藤克彦さんと、
ゆったりとしっかりと演奏できたと思います。
ゲストに中学校一年生のハーモニカ友達、佐藤りゅうえい君
そして新潟からそうだみつのりさん。
最後は埼玉の皆さんと一緒に演奏しました。
こうやって人との繋がりの見えるコンサートは大切にしていきたいです。
また来年も川越で、埼玉で演奏できるのを楽しみにしています!
皆様、ありがとうございました。

コンサートの翌日は川越の街巡り♪
「菓子屋横丁」や小江戸の町、をゆっくりと歩きました。
写真をたくさん撮ったので見てください(^^)

IMG_8292.JPG
コンサート前の空

IMG_8294.JPG
川越名物!

IMG_8296.JPG
あと10分

IMG_8340.JPG
新潟から来てくれたみなさん。

IMG_8346.JPG
朝見えた富士山

IMG_8382.JPG
いざ!川越の街!

IMG_8370.JPG
川越の観光バス

IMG_8390.JPG
続く街並み

IMG_8419.JPG
お菓子の世界

IMG_8446.JPG
美味しいお昼ごはん

IMG_8435.JPG
後光に包まれる神田さん


川越からの帰り道、電車の中でぐっすり眠りました。

そして


IMG_8452.JPG

ただいま、横浜の空。
posted by 夏樹 at 01:18| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ブログを充実させるには?

ある人に「夏樹のブログ毎回同じようなことが書いてあってつまんないよ〜!笑」って言われました〜(>< )

もっとこうしたほうがいいとか、こんなことを書いたらいいんじゃないかなとか、ありますでしょうか?ひらめき

もしあったら教えて欲しいです(^^)

そんな感じで今日からアクセスカウンターを取り入れてみました!
そして右側に時計を表示!(ある時間になると小人が踊りだします♪)
そのうち音源も流したりできればいいなぁ!

頑張ってみます!!

夜に川越ライブ日記書きますね♪
posted by 夏樹 at 13:42| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

これが本場のツッコミか!!

昨日は横浜Thumbs Up に一年に一度見れるか見れないか、
MBことマンドリンブラザーズのライブを見に行きました。

京都のほうからギターリストの長田'TACO'和承さんがいらっしゃって、
ベーシストの大庭珍太さん、パーカッションニストのANN-SAN、
3人でマンドリンブラザーズことMBです!

去年初めてお会いしました長田'TACO'和承さん

IMG_8183.JPG

大好きなプレイヤーのお一人です。

IMG_8212.JPG

3人の世界。

「また一緒にやろな」とTACOさんの嬉しい言葉。

毎年楽しみにしてます。

そして終わってからはTACOさんのお子さん、
あだ名はしげちゃん(9歳)と即興漫才遊び。

お題[駅伝]

2人「はいど〜も〜しげなっつで〜す」

しげちゃん「いや〜もう駅伝の季節ですけれども」

なつ「はいはい」

しげちゃん「僕もこの前駅伝に出ましてん」

なつ「え!ほんまでっか?」

しげちゃん「駅伝走りながら駅弁たべましたわ!」

なつ「な、なんでやねん!(少し言葉をかみながら)もうええわ!」

(2人でお辞儀)  END



しげちゃん「・・・・・・・」

なつ「どないしたん?」

しげちゃん「あんな、突っ込みッてのはな、もっと繰り返さんとあかん!たとえば、なんでやねん!駅伝しながら駅弁食べへんやろ!ほんまあほか!どつくぞ!・・・とかな。」

なつ「は、はい師匠」

しげちゃん「お兄ちゃん漫才の才能ないわッッ!」


お笑い好きの僕でしたが本場のノリと勢いに圧倒されたのでした。

しげちゃん、また来年出直してきますわ!!


*今週のはまりもの:チュートリアル(お笑い芸人)
posted by 夏樹 at 13:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

そんな幸せの日々

気がつけばもう12月!ほんとに時間がたつのが早いですね。
いつの間にか厚手のコートを着て出かける日々です。


そんな中、年に一度ツアーで来られるという、
Chasin'Dragon のチャリティーライブに参加させていただきました。
寄付先であるペルーの子供達からのビデオレターを見て、
世界はつながっているんだなって思いました。
081201_235620.jpg
[ペルーの子供たちからのお手紙]

音楽を通じて架け橋になってくれているChasin'Dragonのみなさん。
毎年ご一緒したいです。

最終日は横浜Thumbs Up にて、
日本を代表するミュージシャンの皆さんが共演されました。
最後のセッション曲「Stand by me」は、ずっと忘れたくないです。
感動しました!

IMG_8171.JPG


そしてある晴れた日には宮ヶ瀬湖に紅葉を見に行きました♪
思いつくシャレは一つですが・・・
すごく綺麗な紅葉を見て、気持ちが高揚しました!(スミマセン!)
いや、でも本当に綺麗だったんです。
今までじっくりと紅葉を見に行ったことなんてなかったので、すごく嬉しかったです。空気も綺麗で、気持ちよかったぁ〜!
宮ヶ瀬の山々はいろんな色に染まっていました。
IMG_8125.JPG

そして宮ヶ瀬湖

IMG_8102.JPG


紅葉を見に行った夜は町田万象房にてアイリッシュのライブに参加させていただきました。
いろんな曲を即興でやってしまうみなさん。
気持の良いノリです。
お店の中がアイリッシュパブに♪
僕的にはとても勉強になりました。
またご一緒したいです。ありがとうございました!

IMG_8147.JPG


そして昨日は下北沢BAR CCOにて
IMG_8178.JPG
ギターリスト&シンガーのKaiくんのライブでした。
Pianoにはジャズピアニストの佐山こうたくん。
しっとりとKaiくんの優しい歌声。
楽しい夜はあっという間でした。
次のKaiくんのライブは16日に高田馬場の四谷天窓です。
残念ながら僕は参加できませんが、ぜひ一度Kaiくんのライブ見ていただきたいです。

そしてそして今日は佐山くんとリハーサルをして、下北沢の(いろんなところにありますが)「餃子の王将」の素晴らしさを語り合うのでした(^^)
美味しいものを食べるって幸せ!!



いろんな幸せの日々です。

posted by 夏樹 at 23:27| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

