08Nov5755s - コピー.jpg

2008年06月26日

おはようこんにちはさようなら

もう6月も終わりですね。


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日みたいな日は涼しくて爽やかに目覚めました。


少し髪も伸びて


寝ぐせは大爆発ですが、


おでこのアザ(炎症?)はまだ治りません。


最近は低気圧の影響か、頭がツキツキ痛くなります。


でも大丈夫です!

同じような症状があっても素晴らしい演奏をするミュージシャンを


僕は知っています。




29日は新潟で酒井familyのみなさんのコンサートがあります♪

Vocal&Guitar:酒井淑幸
Vocal&Guitar:風岡英治
Vocal:酒井杏

Drams:松本照夫
Bass:渡辺茂
Guitar:佐藤克彦
Piano:加藤実
Harmonica:夏樹



素晴らしい時を皆さんとご一緒させていただきます。


高速バスで池袋から4時間、


今月2回目の新潟に行きます。





外は雨、


とても静かで


雨の降る音が波の音みたいに聴こえてます。

posted by 夏樹 at 11:44| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

雨のち晴れ

あめあめふれふれ母さんが〜♪


って歌いたくなるくらい雨ですね!!
関東は梅雨っていつ頃明けるんだろう?



今日は千歳烏山の「TUBO」へ

菅波ひろみさん(vocal)、須川光さん(Piano)、BOB斎藤さん(sax)のLIVEを見に行きます。

openingはイチロー&REAL
僕も何曲か一緒に演奏させていただきます♪


僕が初めてBOB斎藤さんにお会いしたのは高校1年生の時。

池尻大橋CHADKOTEZさんのLIVEでsaxを吹いていました。
衝撃を受けた夜でした!

この時のゲストヴォーカリストが菅波ひろみさん。

和製アレサ・フランクリンって呼ばれている素晴らしいシンガーです!



本当に縁って繋がって繋がって、楽しいなぁ♪



雨なんて気にしないで、早く電車に乗ろう。



*7月のライブ予定更新しました!

posted by 夏樹 at 13:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

湿度80%

のマイルームです♪



今日から雨が続くみたいですね。

雨は好きです。晴れるのが待ち遠しくなるから!

ってことは雨は嫌いってことなのかな??

ん〜〜〜(笑)


そんな雨にちなんだ実家の掲示板

22-7-1[1].jpg


この後に何か続くとしたらみなさんどう考えますか?

「花は土の友」

かなぁ。
posted by 夏樹 at 13:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

おら東京さいっただ

今日は20日に西荻窪TERRA http://www.wood-corp.com/terra/index.html で、僕も大好きな
drummer嶋田吉隆さんのライブ「嶋田吉隆&friend」のリハーサルで渋谷へ。

今回は

嶋田 吉隆 (Dr.Vo)
山内 薫    (B)
佐藤 克彦 (G.Vo)
Sachiko  (Vo)


この素敵な組み合わせ!!
僕も一緒に演奏させていただきます。

4時間のリハーサルがあっという間でした。
みなさんがどう感じているのか、どんな景色をイメージしているのか、どこを見ているのか…
音と音で話しています。

「嶋田吉隆&Friends LIVE」

OPEN  18:30
START 20:00

チャージ¥3,000+ドリンク別

素晴らしい夜になること間違いありません。

楽しみです♪


リハーサルが終わってから嶋田さんの娘さんのお勧めのラーメンやさんへ!

080617_180320.jpg080617_180306.jpg

味濃い目でいただきました。(めちゃうま!)


そして嶋田さんを見送った後、アイスでも食べようかということで、

かっちゃんとsachikoさんとで来てしまいました。

IMG_5536.JPG

表参道!

かっちゃんもsachikoさんもよく来ていたらしいのですが、僕はTVでしか見たことなくて、キョロキョロ  キョロキョロ

もう指のさしまくりです!

周りを見渡せばブランドのお店っばかり。
ひぇ〜〜〜〜と驚いていると、すごく田舎者の自分に気がつきました。

「おっかさん、おら東京さいってナウになってくるからよ」

みたいな。

表参道はコンクリートだらけでした!

でもそんな表参道ヒルズの裏にあった
IMG_5527.JPG

新潟館ネスパス

新潟のものばっかり売ってました!
なんか実家に買って送りたくなるような…

気持には全くなりませんでしたが、楽しい発見でした(^^)v

そして表参道のおっされ〜なcafeでアイスを食べました。(めちゃうま!)

IMG_5529.JPG


そしてさらに驚いたのがこのお値段


IMG_5528.JPG

コーラがぁ〜〜!!!

どんなコーラ?どんなジンジャー?

キョロキョロ!(笑)


いろんなショウウィンドも見て回って


IMG_5525.JPG
メリーゴーランド?に乗ってるマネキンに興味しんしんのかっちゃん

笑いすぎと、はしゃぎすぎました!

目がチカチカしすぎて変なテンションになってしまいましたが、めちゃめちゃ楽しい表参道探索でした♪

今度は竹下通りに行ってみようって!

どんななんだろう…

まだまだこれからいろんな所に行きたいな♪


またくるぜ!表参道!!

IMG_5516.JPG


チャンチャン♪
posted by 夏樹 at 01:49| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

smile

気持のいいお天気が続いていますね♪

もちろん僕の部屋の温度も急上昇中です!

土曜日、池袋BLUE DRAG http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/
にてKEICOさんのLIVEに参加させていただきました。

IMG_5468.JPG

素晴らしいミュージシャンの方々とご一緒させていただきました。

KEICO    (Vo)
黒川照家  (Gr)
法田勇虫  (Gr)
杉 征夫  (Bass)
醍醐弘美  (Pf)
小川タケシ (Parc)


3曲参加させていただいた中、クロマチックハーモニカで「Bluesette」をやりました。

今回この曲を見つめてみてクロマチックハーモニカの魅力を改めて感じることができたようです。

IMG_5471.JPG

クロマチックハーモニカとは横に付いているレバーを押すと音が半音上がる仕組みになっているハーモニカで、Toots Thielemans やStevie Wonder をはじめたくさんのシーンで耳にする楽器です。

Stevie Wonder のこの演奏は大好きです!!http://jp.youtube.com/watch?v=LMStRERJNsM

練習していろんな場面で僕も演奏したいな。


KEICOさんのライブ、お客さんで満員のお店の中はいい雰囲気!

話しているように弾くGuitarの黒川さんのプレイはこの日も最高でし
た!
すごく盛り上がって楽しい夜でした♪

IMG_5480.JPG

素晴らしい時間をありがとうございました。


そして昨日は新潟から酒井familyのみなさんが東京にラジオ出演のためにやってきました。
ラジオは夕方の収録なのでお昼に中華街でも!
っということで横浜でみなさんと合流して、中華街へお昼を食べに行きました。
新潟弁が飛び交います♪

中華街の紹介したお店、気に行ってくれた様子で嬉しかったです。

そしてそこから横浜のSTOVESへ!ティータイム。

IMG_5496.JPG

横浜に新潟の仲間が遊びに来てくれるなんて、すごくすごく嬉しいです。

そしてラジオ出演のため東京は赤坂へ!

IMG_5499.JPG
赤坂探索!

今回のラジオ出演は酒井杏(さかいきょう)ちゃん。
15歳のシンガーです。

今年に入って50回以上もコンサートをやっているそうで驚きです!
僕は小さい頃から杏ちゃんのお父さんにはお世話になっていて、お父さんの歌はよく聴いていました。
杏ちゃんも素晴らしいけど、お父さんの歌も大好きです。

そんな杏ちゃん出演のラジオ

FM局bayfm「千田正穂の笑顔の真ん中に!」という番組。

6月22日(日)20:00〜から放送予定です!

新潟と千葉方面で放送されているらしいのですが、横浜でも聴けるのかな?

皆様ぜひお聴き逃しなく!

IMG_5507.JPG

涙を浮かばせて杏ちゃんを見守っているお母さんの姿に感動しました。
とっても温かい視線が杏ちゃんにそそがれます。

ラジオの収録が終わって杏ちゃんも緊張がほぐれたのかいい笑顔。

そしてパーソナリティーの千田さんとお寿司屋さんへ。
僕もお邪魔させてもらいました(^^)

IMG_5514.JPG
しんちゃん           お母さん        杏ちゃん

千田さんがたくさん貴重なお話をしてくれます。

それも真剣に聴いている杏ちゃん。しんちゃん。
そしてお母さん、お父さん。

これをきっかけにこれからの方向性も変わっていくんじゃないかな?
僕もずっと見守っていきたいと思います。

素晴らしい一日にご一緒させていただきました。
酒井familyのみなさんありがとうございました。


今月29日には酒井familyのコンサートが新潟テルサで行われます。

080629[1].jpg

僕も参加させていただきます。

詳しくはLIVEページへ!

すごくすごく楽しみです♪


新潟のみんなが横浜と繋がっていつか「新潟&横浜night!」
みんなで演奏できたらいいなぁ。



そんなことをいろいろ考えながら、いつもと違う帰り道で

渋谷からの電車に乗りました。

posted by 夏樹 at 21:27| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

レンズを通じて


前回の「ゆるりないと」で出会ったカメラマンのsasakiさん。
たくさんの写真を撮っていただきました!

すごく自然な世界を撮ってくれます。


今回のゆるりないとや、江の島のアロハサンセット、その他にもいろんな写真が載っています。

ぜひ覘いてみてください!

sasakiさんHP  http://www.flickr.com/photos/sasaking/


posted by 夏樹 at 11:32| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

野菜を食べよう!

一昨日の10日は横浜STOVESに
「STUMBLE BUM&Nao LIVE」へ!

後ろの方で聴いていても耳は目の前にある感じ。

ベースの低音が胸に響いて気持ちよかったぁ♪

そんな10日はいつもお世話になっているミナさんのお誕生日イブということで、お祝しました!
そして11日なる瞬間はみんなでカウントダウン

ミナさんおめでとうございます!!

IMG_5433.JPG
記念撮影

そして昨日は高円寺楽やにてREAL&夏樹 初LIVE♪
REALくんの後輩のみなさんや、僕の新潟の友達も来てくれたりしまして盛り上がりました!
REALくんのMCやパフォーマンスがおもしろすぎて、ハーモニカが吹けなくなってしまいました!(笑)
次の高円寺楽やでの出演は7月18日(金)でございます。
それまでに練習を重ねていきます!お楽しみに♪

この日の対バンは加藤貴之くんhttp://takayuki1209.com/top5.html
チェロとのデュオ演奏はすごくいい雰囲気でした!

IMG_5460.JPG

またお会いしましょう!


そして今日はミナさんに誕生日プレゼントでいただいたこの本を参考に料理に挑戦です!

IMG_5461.JPG

この中から二品!

「ゆで豚のゴマソース」



「アスパラガスとえびの塩いため」


料理楽しい〜〜!!

ちょっとこげちゃったりしましたが味良好ッッ(^^)

IMG_5464.JPG

この本を参考にいろんな料理挑戦します!


明日も何か作ろうっと♪
posted by 夏樹 at 23:59| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ジャンプジャンプ

長めの日記書きますッッ!!


6月6日は綱島BlueConeCaféにて大好きなミュージシャンMOONEYさんのライブに遊びに行きました♪
IMG_5282.JPG

この日はMOONEYさんがお誕生日ということで、たくさんのお客さんとミュージシャンのみなさんが集まって、めちゃめちゃ盛り上がりました!
そしてさらに横浜に来てから仲良くさせてもらっているセガちゃんもこの日に誕生日ということでまたまた盛り上がりました!!
実は去年佐藤克彦さんに横浜のサムズアップを紹介していただいた時もちょうど6月6日!僕にとっては2回目のMOONEYさん&セガちゃんのお誕生日会でした。
横浜の音楽の温かさに触れて、横浜に住もうって決めた日でもあります!
もうあれから一年たったのかぁ♪
IMG_5299.JPG

おめでとうございます!!

一緒にこんな写真も撮ってもらいました。
252_0606-IMGP0390_IMGP0390.JPGphoto by けいこさん
僕         SPEEDYかんちゃん       MOONEYさん


そして翌日7日はREALくんとのリハーサルで赤坂へ。

なんてお洒落〜〜〜な街なんだろうって思いました!笑

この日はREALくんが立ち上げた明治大学の音楽サークルの演奏会ということで、赤坂B♭へ一緒にお邪魔しました。
252_0606-IMGP0390_IMGP0390.JPG

100人以上の同年代!!!

なんだか不思議な感覚…!

スペシャルシークレットゲストがREALくんの演奏ということで、一緒に演奏しました♪

高校の文化祭を思い出して、なんだか懐かしくなりました(^^)

楽しかった〜!REALくんありがとう。

その日の夜は茅ヶ崎のFROGGIESにてsachikoさんとNUDE VOICEで活躍しているチカちゃんのユニット、「サッチカ」のライブを見に行きました。

電車を寝過ごしちゃって、着くのが遅くなってしまいましたが、アットホームな空気の中、気持ちのいいハーモニーが良かったです!
PercussionのANNSANにはたくさん貴重な話をしていただいて、嬉しかったです。
IMG_5378.JPG


そしてそして8日は金沢文庫the Road and the Sky
IMG_5395.JPG

KAIくんのワンマンライブです♪

IMG_5406.JPG
KAIくん

サポートはおなじみpercussionのKUMAちゃんと僕。

たくさんのお客さんにも来ていただいて、盛り上がりました!

最後にはsachikoさんや、IZAWAさんにも参加していただきました。

7月には高田馬場、下北沢、ハワイフェステティバル、サムズアップの出演が決まっています♪

これからも楽しみです!
IMG_5415.JPG

マスターの成瀬さんには本当にお世話になりっぱなしです。
感謝しています。

そして昨日は反町NOborderにて「ゆるりないと」

小野一穂さんとやっているKANAの初ライブです。

緊張しました…!

ギターを弾いたり歌ったりもしました。

Percussionには椎野恭一さんにも参加していただきました。

sachikoさんのステージも素晴らしかったです。
歌詞がすごくよく伝わってきました。

KANA、これからも少しずついろんな所で演奏していきたいです。
一穂さんと僕の目標はサムズアップの20周年に出演すること!!
頑張りましょう!一穂さん!!



いつも日記がライブレポートのようになっていまっていますねあせあせ(飛び散る汗)
もっと日常のことも書いていきたいなぁ!
でも今月頭はライブが日常な感じでした♪
今日から2日に一回のペースでブログ更新したいです!
よろしくお願いしますm(__)m

明日は高円寺楽やにてREALくんとのライブ!
楽しんできたいと思います。


体が大切な毎日!!
休める時にはゆっくり休んで、今月もいろんな出会い、楽しみです!


さぁ!行こ〜〜う!!
posted by 夏樹 at 20:06| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

そして一歩

ブログご無沙汰してしまいました(>_<)
皆様お元気ですか?

この一週間も幸せな時間の毎日でした♪

誕生日の翌日31日は藤沢遊行寺にて
「行寺春の音祭り 2008 どんとこい Vol.9」
でした!
IMG_5117.JPG

すごく大きなお寺で、なんだか落ち着きました。
本堂も広くてきれい!!
毎年遊びに来たいなぁ。

そして翌日1日はKAIくんと江ノ島アロハサンセット
すごく日差しが強くて焼けました!
IMG_5155.JPG
この日はゲストボーカルにComugiさんhttp://aofsoul.exblog.jp/をお迎えして演奏しました。

IMG_5160.JPG
口にハサミをつけたアリを発見して、「新種発見だぁ〜〜!!」なんて盛り上がったり、いい感じ!
気持のいい午後でした。

そして夜はsachikoさんと佐藤克彦さんのライブを聴きに鎌倉TIPITINA
クラリネットのアンディーさんも参加して盛り上がりました!
湘南の匂いはすごく好きです。磯の香りかな?
IMG_5222.JPG

一日おいて3日は横浜ストーブスにて東京ローカルホンクの弦二さんと
佐藤克彦さんのLIVEに、KAIくんとオープニングで参加させていただきました。
IMG_5249.JPG
聴き入ってしまう・・・

KAI君は7弦ギターで演奏♪
どんどん挑戦していこう!!
IMG_5257.JPG
絶対7弦ギターこれからも活躍すると思うよ!

そしてLIVE中にhappybirthdayを歌ってもらったり、終わった後に誕生日のお祝いをいただいたり、嬉しい楽しい夜でした!
皆様ありがとうございました。

そしてそして4日は佐藤克彦さんと新潟へ。
朝早かったので二人とも眠たい眠たいって盛り上がってました!(笑)

MAXときの2階に乗って、2時間すると新潟に!

着いたと同時に食堂へ!
IMG_5277.JPG

途中駅の地元長岡でも
IMG_5274.JPG
奇麗な緑が顔を見せてくれます。

コンサート会場は31回展望室。
IMG_5279.JPG

とっても緊張したコンサートでしたが、かっちゃんの絶妙なフォローやみなさんの温かい空気に支えられ、楽しく演奏することができました。
後ろの夜景は海が見えたりととてもきれいで、どのようなステージに見えていたのか…♪
たくさんのご来場ありがとうございました。
次の新潟は今月29日!
こちらもまた楽しみです(^^)v


家に着くとアパートに住み着いている猫さんがお出迎え。
(ものすごく警戒してますが!)
IMG_5280.JPG

横浜もとっても日差しが強くなってきました!!
梅雨入りが発表されましたが、なんのその。

で、でも

僕の部屋はもう30度超えています!!!

暑い夏がやってきますよぉ〜〜〜るんるん
posted by 夏樹 at 15:53| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

